あなたの商品、試食でけへんの?

おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。

昨日から湘南(長谷)に来て
います。金曜まで滞在予定。
理由はおいおい・・・
(仕事じゃないです)

 

またNHK「まんぷく」の
ネタで恐縮ですが…(^^;)

でも、今日この記事を
書いているのは2019年2月
18日ですが、今日のは特に、
個人的にはこれまでで
いちばん面白い回でした。

ドラマのストーリーとして、
というよりも、ビジネス・
起業の視点からみて、ですが。

 

内容は、ついに開発した
「まんぷくラーメン」を、
いよいよ百貨店の店頭で
売り出す
という回。

まんぷくラーメンの価格は
20円。当時の物価感覚に
ついて調べてみたら、お店で
食べるうどん・そばが30円、
ラーメンが40円とかだった
ようです。要は、「それなりに
高い」という価格設定。

(ちなみに本物のチキン
ラーメンは35円だったそう
なのでますます強気ですね)

 

ドラマ内でもその価格設定に
ついてはいろんな議論をやって
たんですが、いざ、百貨店で
「20円です」と言った時の
お客さんの反応は・・・

「20円!?高い!いらんわ!」

でした。

 

1時間突っ立っていても、
ひとつも売れない。で、、、
やり方をこう変えます。

 

1.まずは食べさせる

とにかく作ってしまう。ラーメン
ですから作れば匂いが流れます。
それにつられてやってきた
お客さんに渡して食べさせます。
その反応は・・・「おいしい!」

2.特徴を説明する

そこで、「これ、3分でできるんです」
とまんぷくラーメンいちばんの
特徴・強みを伝えます。
お客さんの反応は「そんなん、
できるわけあれへんがな」

3.証明する=実演販売

目の前でお湯を注いで…
さらに、できあがるまでに
3分待つ必要がありますから、
突っ立っているのではなく
まんぷくラーメン開発の
ストーリーをお客さんに話します。

 

ここまで来ればお客さんも
耳を傾けてくれます。
ストーリーを話すうちに
3分が経って出来上がり。

 

4.売る

「どうですか?これ、いいで
しょう?おいしいでしょう?
早いでしょう?簡単でしょう?
家事がものすごく楽になります、
それはもうわかりましたよね?

で、これが20円です。いかが
ですか?」と、ここで初めて売る、と。

 

まあ結局、途端に完売御礼、では
なくて「2箱しか売れんかった…」
なんて主人公たちは落ち込んでる
わけですが、その辺はまた書くとして、、、

そう、あなたの商品やサービスも、
こんな風にお客さんに「試食」
させてあげる
ことはできませんか?

 

まんぷくラーメンの価格設定を
決める際にもこんなやりとりが
ありました。

「まんぷくラーメンは画期的な
大発明なんや!50円でも売れる!」

「それは高すぎるわ!」

「大丈夫や!食べてもらえれば
50円の価値があるって必ず
納得してもらえる!」

「高くて食べてもらえんかったら
価値が伝わらんやないの!」

 

そこで出てきたアイデアが
店頭試食なわけですが…

あなたにも、「使ってもらえれば
良さがわかるのに!」と思って
いるような、もっと売れて欲しい
商品はないでしょうか。
僕には、あります笑。

もしそうなら、価格や品質を
見直す前に、いかにその一部でも
お客さんに試食してもらうか、
試してもらえるか、そこに知恵を
絞る方がいいかもしれません。

試してもらえれば価値がわかる!
というなら、まずは使って
もらうことから。
商品説明や
セールスはその次に。

 

え?「自分の商品やサービスは
“少しだけ試してもらう” なんて
難しい」って?

いやいや、そんなことは
ないと思います。「ビジネスが
違うから無理だ!」なんて
思考停止をさせずに、

「このアイデア、このやり方、
自分のビジネスでも使えない
かなぁ、使う方法ないかなぁ」

と思考を巡らせてみるところ
から始めてみると、その内に
本当にいろんなアイデアが
出るようになります。

 

「酒井さん、すごいアイデア
マンですね」といろんな方に
言ってもらえている僕が
お約束します(^_^)

酒井(ちーさん)
2019.02.19

 

P.S.

今日の記事ではお試しを
テーマに書きましたが、
「まんぷく」にはいつも商売
のヒントが溢れています。

3分のエレベーターピッチ、
ストーリーを語る、商品を
使ったその先(おいしい、じゃ
なくて“家事が楽になる”)を
イメージさせる、などなど…

 

P.P.S.

今日の試食販売のやり方、もし
「マーケティングファネル」
いうキーワードをご存じなければ
調べてみてください。「なるほど~」
があると思います(^_^)

 

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