ラジオでも売ろう

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働く時間を減らながら売上げもアップしたいのに
もしかして?
間違ったアプローチ、解決法にはしってしまっていませんか?

 
 

おはようございます!

ちーさんこと、
酒井@富山です。

普段からラジオって
聴いてますか?

 

ラジオでも売ろう

僕は普段は聴いてないんですが、
いま実家の富山に戻っていて
移動は車が中心。
なんとなくラジオを流しています。

で、当然なんですが、ラジオにも
たくさんCMが流れるわけです。

地元のラジオ局(FMとやま)
なので、ローカルビジネスが
多いですね。車屋さんとか
飲食店とか。健康食品とか
サプリも結構あるかな。

 

なんとなく聴いてるんですが、
やっぱりラジオはラジオなりの
売り方と言うかポイントが
あるんだな
、なんて感じます。

音声だけでその価値を伝える、
欲しいと思わせなくてはいけない。

画像や映像が使えない分、
言い回し、声のトーン、間、
なんてところの工夫はスゴイ
ものがあるんだろうな、なんて
思います。想像ですけど。

 

何か欲しいものがあるわけじゃ
ありませんが、中には聴いてると
「気になる」CMもあるんですよね。
「この売り方、うまいなー」みたいな。

そしたら考えてみるわけです。

「どうしてこれが
欲しくなったんだろう」

自分が何に反応して、
どんなキーワードに購買意欲を
刺激されたのかを考えます。

 

このエスコートの記事を読んで
いる方は、自分で何かを
売っている方が多いと思います。

なので当然「売る立場」で物事を
考えがちですが、僕らは同時に
「買い手」でもあるわけなので、
「買い手としての自分」がどこに
反応したのか、惹かれたのかは
分析する癖を付けとくといいかなと。

自分を通して「顧客が反応する
ポイント」
を発見することができます。

 

あともうひとつ、今日のタイトル
「ラジオでも売ろう」ですが、
これは本当にラジオに広告を出そう
ということでもなくて、
(もちろん出してもいいんですが)

「自分の商品をラジオで売るなら
どんな風に売るだろうか」
と考えて
みる、ということです。

映像や画像が使えないから…
自分の商品の魅力を伝えるには…
CMの枠はだいたい〇秒だから…

普段からラジオで売っていれば
別ですが、普段はラジオでは
売っていないとすれば、

「ラジオで売る」という制約を
あえて付けてみると、案外面白い
アイデアが出てくるかもしれません。

 

考えてみると、コンサルや
コーチングをラジオで売って
いるのを聴いた記憶がありません。

もちろん難しさもあるから
だろうと思いますが、「もし、
コンサルやコーチングを
ラジオで売るなら」なんて
考えてみるのも面白そうです。

頭の体操、セールスの練習と
思ってやってみてください。

 

酒井(ちーさん)
2019.06.30

 
 

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