きょろきょろしている僕らとあなたに。

利益重視ビジネスの作り方の鍵



これはすべて、僕とあなたの話、そしてビジネスでもっと儲ける・成長するための話です。高邁な話でも理屈っぽい、お勉強の話ではありません。

途中で???となり、つまづかず最後まで読んでみて下さい。

 

こんな角度でビジネスの儲け・成長へのアプローチしている教材があったら教えて下さい。ただちに、販売を停止します。日本で唯一の教材でしょう。

アラファ(起業5年生)だって夢の途中
利益に興味あり~現実主義のあなた


この教科書にはこんなことが書かれています。

今更聞けないことがびっしり・・・

もうすでに知っていること、知らないこと、知ったかぶりしていること、

知っていてもあなたにとって間違った知識

間違っていると気づきつつも何が正しいことなのかわからず軌道修正できないでいること。

 

この手紙の主役はあなたについて、を書きました。

今、こんな課題、問題にぶち当たっているのかもしれない。

以下のような「あなた」のために書いています。

 

-ビジネスの成功に不可欠な、
利益に対する純粋で絶対的な興味-


がほんの少しでもあるんだけど・・・というあなたに。

 

そのためになにかしたらいい????という戸惑いのあるあなた。

 

・売上増強?

・次のステージ?

・粗利回復等、事業再構築?

・第2創業?

・差別化をする必要のある業界?

・値上げしたい?

・これから人を雇おうと思っている?

・これからスタッフを削ろう、スリム化しようと思っている?

・忙しさをなんとかしたいと思っている?

・ビジネスの自律性を高めたい?

・今のビジネスに少し飽きている?

 

のが僕が見てきたアラファ(起業5年生)、そして僕自身のことでもあります。

・・・って、、、どうしようかなぁって
きょろきょろ・ふらふらしているんですよね?


【重要】「ふらふら・きょろきょろという迷い」のないあなたは、今すぐ閉じて下さい。

 

アラファ(起業5年生)は常々言い続けているように起業家としては
もう、後ろを断ちきった人であり、前しか見ていない。

 

しかし、その前にだって前途洋々たる未来のみが約束されているわけではなく、
たとえ、今少々好調であっても、その好調が未来永劫続かないことは
だれかに言われなくても知っていることです。

 

また、少々調子が悪ければ、自分の未来は家族はどうなるのだろうと不安を覚え続けて
しかし、なにか他に大きな選択肢があるわけでもなく、
今すべきことを一所懸命にこなす以外にないわけです。

 

そして、それを自分自身が痛いほど、わかっている。

 

そんな、起業当時に比べてリアリストになったあなたに送っています。

 

目標とは未来と現在に意図して設ける差分のことであり、
夢とはその差分に対してワクワクする、感情が伴ったモノのことを言います。

 

あなたが数年かけて作ってきたビジネスを通して、経営を通して
見ることのできる夢を再び見てもらいたい、見て欲しい。

 

では、僕やあなたのような現実を経験してリアリストになってしまったアラファ(起業5年生)には
どんな夢の見方・夢への到達の仕方、アプローチの方法が適切なのでしょう。

人生に仕事があるのか?
仕事に人生があるのか?


以前、僕は「人生に仕事があるのではない、仕事に人生がある」という考え方に強い共感を覚え、強く表明していましたが、しかし、
今は、「仕事に人生があるのではない、人生に仕事がある」になりました。

 

人生とか世の中とはおもしろいモノで、
強く宣言し、そう志向しようとすればするほどそこから乖離するモノのようです。

 

イギリスは法律で国教会をもっていますが、アメリカは政教分離を歌っています。

 

どちらが強い宗教国家かといえばアメリカです。

なにせ大統領が聖書に手をおき宣誓してから政治的宣言をするのですから。

 

社会主義を国家として取りくんだ、一大歴史事件の国家はすべて消え去りましたが
日本は資本主義陣営でありながら成功した社会主義国家、などといわれました。

 

同様に、

 

人生でも仕事を中心にすえようとすればするほど、仕事は中心から離れようとするのかもしれません。

 

人生で成功したいからこそ、仕事を中心から突き放して見る必要がある。

仕事で成功したいからこそ、仕事を中心から突き放して見る必要がある。

 

それができないで、

 

仕事中心にモノゴトを考えれば考えるほど、仕事のパフォーマンスが落ちていきます。

仕事にがんじがらめになって、その糸はあなたをもっと締め付けます。

 

リアリストになってしまったアラファ(起業5年生)のあなたの夢の見方とは

仕事を自分の中心から突き放すことなのです。

 

読み進めていくうちに腑に落ちて頂ければ幸いです。

パスタに海苔をかけて箸で食べる日本人(あなた


松岡正剛さんの『日本という方法』という著書があります。

 

日本は多様な国だ、と。

日本は一義的ではなく多義的である、と。だからおもしろい。

こういう多様性・多義性はそのままだと混乱するのに、そうはならない、互いに矛盾するものが、そのままに同じものでもある。

 

これは僕らのビジネスにそのまま当てはまると思います。

多様性を持った人間だし多義性をもっている、そのままだと混乱しそうなのにそうならない。

 

日本には引き算を活かした日本、足し算を活かした日本がある。

ぼくらもビジネスにおいて引き算して作り上げた自分、足し算を活かした自分やビジネスがある。

 

どちらが、どれが本当の日本か?どれが本当の「僕」なのか?

どちらも本当の日本であり、どちらも本当の「僕」なのです。

ならば、どんな「本当の僕」を仕事に重ね合わせたらいいのか?

 

元気な僕もいれば、おとなしい僕もいる。

静かに読書したいあなたもいれば、みんなで騒ぎたいあなたもいる。

 

みんな本当の僕でありあなたです。

どうしようもなく日本人であり、どうしようもなく僕でありあなたなのです。

 

それをビジネスにあわせて「取り柄」で「好きなこと」で「儲かること」で「あれかこれか」で
正しい形を作り上げようとするのが、僕らが接し続けてたビジネスの成功法則です。

 

もう一度いうと、正しい形を作り上げようとして

 

仕事中心にモノゴトを考えれば考えるほど、仕事のパフォーマンスが落ちていきます。

仕事にがんじがらめになって、その糸はあなたをもっと締め付けます。

 

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

こんな例があります。

 

スパゲッティといえば、ミートソース等で恭しくフォークで食べていた。

それが今は箸で海苔がかかっている和風パスタにしてしまったり、
家では、居間にはソファがあって、西洋便器なのに未だに靴を脱いで上がる。

 

あっちをみてもコッチを見ても折衷していって、「日本的なモノ」にしてしまいます。

 

そういう「日本的なモノ」にすることに抗えない「日本人」であることがあるように
「僕的なモノ」にすることに抗えない「僕」なんです。

 

もう一度言いますね。

 

どうしようもなく日本人であり、どうしようもなく僕でありあなたなのです。

 

僕らは多様多義多重多層多神多仏な日本人が日本でビジネスそういう感性を持ってビジネスをしています。

そして多くのビジネスは99.99%「そういう日本人」を相手にビジネスをしています。

 

ならば、その

 

どうしようもなく日本人であるお客さんを含んだ
どうしようもなく「あなた」である「あなた」を含んだビジネスを作り上げてこそ多様多義な

 

あなたらしいビジネスになるのです。

 

じゃぁいったいそんなものをどうやってどうやってつくりあげたらいいのか?

「日本という方法。」だから「あなたという方法。」


それが仕事を自分の中心から突き放すことなのです。

 

突き放さない限り、仕事のパフォーマンスが落ちていきます。

仕事にがんじがらめになって、その糸はあなたをもっと締め付けます。

 

でも、突き放して見るためには、自分の仕事どっぷりでは、それこそ突き放しようがありません。

 

『日本という方法』にこんなことが書かれています。

 

日本という主語的に語ることに限界がある。

僕という主語的に語ることにも限界がある。

私のビジネス、我が社という主語的に語ることにも限界がある。

 

「日本」というものを突き放して、対象として観察することで、より日本を知ることができます。

自分のビジネスを突き放して対象として観察することで、より自分のビジネスを知ることができます。

 

どうやって、自分のビジネスを対象化するのか?

 

現在、ビジネスを媒介する道具立ては99.99%西洋・西欧型の「仕方」です。

「日本という方法」ではないところで作られた「方法」を用いて
「多様多義の日本人」を相手にビジネスをしているのです。

 

ならば、徹底的に日本でないモノを知る必要がある。

向こう側から見る必要がある。

 

 

向こう側とは、西洋・西欧的なものです。

 

そういう枠組みから「自分」「僕」「私」「自分の仕事・ビジネス」を見ることによって
「私の仕事・ビジネス」を知ることができます。

 

人生においての「仕事」というものにどっぷりとつかりすぎてはなにも見えなくなってしまう。

【正統】の理論構成ははすべて西洋型のテキストを教本にしてくみ上げられ
この【正統】テキストは、自分の仕事というモノをまるで観察物のように観察するためのテキストです。

 

もう一度復習しましょう

 

いい意味でも悪い意味でも現実的になってしまった(ですよね?)

アラファ(起業5年生)の夢の見方とは仕事を自分の中心から突き放すことなのです。

 

そうすることこそが、結果的に仕事が中心にしっかりと鎮座すると確信を持って言えます。

 

しかし、そのアプローチで、人生を通して、西洋・西欧を通して仕事を見つめ続けることで
人生にも主権が回復されていくし、かつ仕事ももっと重要性を帯びたモノになっていく。

 

これができるのが日本人なのです。ぼくらなのです。

2つを「そのままにする」日本人(あなた


「にほん」と「にっぽん」・「旅館」と「ホテル」


この【正統】は徹底的に西洋の視座から見たとても日本らしい方法を追求したビジネステキストです。

 

この【正統】はあなたらしさのビジネスを作り上げる、
つまり正統性のあるあなたのビジネスをつくるテキストであるということです。

 

日本人というのは、2つ対立したモノがあると「そのまま」にするんです。

日本は「にほん」だし「ニッポン」。

旅の宿はホテルと旅館。食べものは和風と洋風。

 

どっちかに決められないのが日本人(あなた)だし、
いつもきょろきょろしているのが日本人(あなた)なのです。

 

しかし、西洋・西欧の文脈は「どっちか」の「対立」で処理していきます。

 

きょろきょろした日本人のぼくらがビジネスをタフに作り上げていくのに
「使える」装置・道具・ツールが西洋生まれのあれやこれやなのです。

西洋・西欧は「二項対立」
ぼくら(あなたも)は「二項同体」


【正統】テキスト内で扱う本はたったの3冊+サブテキストです。

■ビジョナリカンパニー2(アメリカを徹底的に調べた著書です)

■80:20の法則(イギリスの大学~アメリカ・イギリス圏でビジネスをしている著者)

■リアリティトランサーフィン(ロシアの量子力学者の書いた著作)

■経営戦略

■現代の会計

 

これらを【正統】では教本としていますがすべて、日本発ではありません。

この3冊等の中から徹底的に西洋的なものの見方を通して、

 

「あれかこれか」でわけられる「日本人的だったりあなた的」だったりしないものは分けてしまう。

「あれかこれか」で仕分けてしまえばいいのです。

これを繰り返すうちに「あれかこれか」では決めきれない何か、が出てきます。

 

あれかこれかに決められないなぁ
どぅしよう、どっちも自分だしなぁ

 

「にほん」だったり「にっぽん」だったり、
パスタなのにどうしようもなく、海苔をかけて明太子を載せたくなる、そして箸で食す。

 

そんな「あれかこれかではないあれもこれも」に行き当たります。

 

そこに「あなたという方法」(西田なら西田という方法)が埋め込まれています。

 

西洋・西欧は「二項対立」ですが

日本は「二項同体」なのです。

 

僕やあなたのなかに、「二項対立」であれかこれかで処理してしまって「いい程度」のものと
どうしても処理しきれない「二項同体」のものがあるんです。

 

それは僕らが「きょろきょろしている日本人」だからなんです。

 

同体の中に「あなたという方法」が潜んでいます。

 

× あなたの方法、ではありませんし、あなたにあう方法でもありません。

 

「あなたという方法」によってタフなビジネスを作っていきたい、

 

・売上増強

・次のステージ?

・粗利回復等、事業再構築?

・第2創業?

・差別化をする必要のある業界?

・値上げしたい?

・これから人を雇おうと思っている?

・これからスタッフを削ろう、スリム化しようと思っている?

・忙しさをなんとかしたいと思っている?

・ビジネスの自律性を高めたい?

・今のビジネスに少し飽きている?

 

なら、

 

【正統】テキストという「あなたという方法」のための教科書を手に入れて下さい。

このテキストにそって、あなたではないモノをはぎ取っていったとき、そこに残っているのは・・・。

 

「あなたらしさ」などという言葉では表現できない「あなたという方法」が残ります。

あなたにとって、
むずかしい話ではありません。


さぁ、では「あなたという方法」のための教科書について
簡単におはなししましょう。

 

【正統】テキストは

 

きょろきょろしながら、人生から仕事を突き放して、あなたや、あなたのビジネス・仕事を
あたかも手のひらの上にあるミカンのように観察するのです。

 

その観察の方法をまとめたモノが【正統】テキストです。

 

【正統】はその深さと広さはかなりの容積になります。

そもそも立体的なものを階層構造にして説明することはムリがあるのですが
そこを挑戦したものが【正統】テキストです。

 

このHPでは語り尽くせません。

 

「語りえぬものについては沈黙しなければならない」/ウィトゲンシュタイン

 

とはいえ、どんなものか?は伝えないといけないので目次を紹介します。

(すべて、すでにセミナーで何度も実践で使っているメソッドばかりの実践論です。)

 

第一章:【編集】ニュースをみるとバカになる
~ あなたは「あなたという方法」で編集し直さないといけないんです。

 

第二章:【選択と集中】8020生活実践編
~  あなたにとって良きことこそ毒である。最良のもので人生を満たす。

 

第三章:【潜在意識】リアリティトランサーフィン~振り子の法則
~  潜ちゃんがあなたを完全にコントロールしている。その謎を完全解説

 

第四章:【会計】アニキャラ・物語風・マンガどんな解説よりもわかりやすい会計の話
~ あなたはなんのために、会計が必要なのか「会計という方法」

 

第五章:【商品開発】「商品・サービス」について
~ 【正統】な「商品・サービス」を持つことこそが「あなたという方法」です。

 

第六章:【ビジョン】ビジョナリカンパニー2
~ 「あなたという方法」を用いて、どこに行くのか?

 

第7章:【経営戦略】「誰に」「何を」
~ 「あなたという方法」をお金に換えるのが経営戦略です

 

終 章:あなたという方法

 

 

最後に、これだけ伝えて、終わりにします。

 

日本は、有史以前から「日本という方法」で「日本」でした。

そう呼ばれたか呼ばれないかのときから日本でした。

 

あなたがビジネスを開業しようとしまいと、屋号をつけようとつけまいと
あなたあなたでした。

 

そこに「あなたという方法」があります。

 

これは文字でつたえるという挑戦ですので、
伝えたいことの1%のその10分の1も伝えられないかもしれません。

 

できれば

 

動画は画面の前座り、音声は耳にイヤホンを突っ込む。セミナーは会場に行く。
それらはそれらで、ぜひ【正統】に触れて欲しいと思います。

 

それらの中のもう一つのメディアとして「文字」でお届けします。

 

何回も読み返す、座右において見開く、移動時間に見る。運転席のお供にする、
などなど、あなたの生活にしみこませて欲しいのです。

 

文字での挑戦です。

他にはないユニークなコンセプト


【正統の成功ロジック】は他にはないユニークなコンセプト構成をしています。

おそらく日本で唯一のこのビジネスの教科書は日本有数の頭脳によってその論理構築がされています。

本文には、起業家にとって重要かつ興味深いコンテンツ・概念・ワークショップが、
様々な分野にわたって掲載されています。

事業や戦略の情報だけではありません。


激変する現代のビジネス環境で「競争しない経営」のためのあらゆるコンテンツを収録しています。

【正統の成功ロジック】は、あなたが「今」必要としている情報を提供しています。

 

知識は力

 

起業家に最も人気のあるマーケティング面では、
現在広く扱われている基本のマーケティング知識に加えて誤った使い方
~忙しくなるだけのマーケティングの誤用など詳細な解説、
新規事業や事業拡大局面ごとの気をつける戦略・選択と集中、商品開発、顧客選択、価格設定、
商品開発に関する企業がもっとも気をつける点などのコンテンツ・ワークショップが掲載されています。

 

マーケティング以外でも魅力的かつ重要なコンテンツ・ワークショップであふれています。

成長戦略の章では、消費者とのつきあい方による事業成長・拡大に必要な情報があります。

 

会計、潜在意識、コピーライティング、ビジョン・経営計画・目標設定に関するコンテンツに加え、中小企業経営者の挑戦に関する戦略的分析も扱っています。

 

また、あなたのコアをビジネスに結びつけて最良の人生を手に入れるために、
【正統の成功ロジック】は唯一かつ最高の情報源となります。

 

経営戦略では、便利なマトリックスや図表でビジネスを俯瞰資料のほか、
戦略を決定する上で影響力があると言われている

 

「80/20 WAY」(80:20の法則)

「Good to Great」(ビジョナリカンパニー2)

「The Art OF Profitability」(ザ・プロフィット)

 

の3つの活用コンテンツが掲載されています。

 

ただし・・・【正統の成功ロジック】テキストが
どれだけあなたの役に立つのかは読まないことには分からないでしょう。 

 

定価は29,800ですが今回【正統の成功ロジック】テキストを知っていだくために購読をお勧めします。

21,000円で承ります。通常価格よりも8,800円も安くなります。

 

お申込みは、以下の注文ボタンからカートに記入のうえ、申込ボタンを押して送信してください。

もし満足いただけなければ、【正統の成功ロジック】テキストは返品可能です。

その場合、お預かりした21,000 29,800円は返金いたします。

 

これが公平で正当な提案であると思っていただければ、
【正統の成功ロジック】テキストがあなたのためにできること

 

-それはすでに7期にわたって提供したコンテンツをお届けすること

-をすぐに確認することができるのです。

 

今すぐに下記のお申込ボタンからお申込ください。

即刻、全編PDFにて読める【正統】テキストをお手元にお送りします。

 

投資の成功

 

【正統の成功ロジック】テキストを読めば、
すぐに今のビジネスの方向性に成功するというわけではありません。

 

ただし、事業家にとって興味深く、信頼性があり、
なおかつ有益な情報が陳腐化せずにいつでもそこにあることを約束いたします。

 

 

 お申込みは今すぐこちらから

 

 

もしも以下に当てはまることがあるようであれば・・・。

人生の角度がほんの1°変わるだけで到着地点は激変します。

その1°に投資することを心からお勧めします。 

 

あなたがスタッフの面倒にふと疲れたことがあるならP7を読んで下さい。

→ 経営者・事業主のこんな心象風景が見える。きっと、次の日から違う景色が見えるはずです。

あなたがもっと成長したい・拡大したいと心に決めているとしたらP9,14を読んで下さい。

→ ビジネスの基準が明らかになり、どんな成長・どんな拡大ならしてもいいのかが明らかになります。

あなたが自分に厳しい人ならP15を読んでみて下さい。

→ 今までのビジネスの取り組みでもっと取り組めた(であろう)ヒントが満載です。

あなたが今のビジネスに建設的な不満を持ち始めているならP18を読んで下さい。

→ なぜ、不満を持ち始めたのか理由がわかります。

あなたがビジネスには右脳や直感・感情が大事だと思ったことがあるなら、P26を読んで下さい。

→ ビジネスにこれほど感情が影響しているのか!と認識をあらたにするでしょう。そしてこれからのヒントをつかむはずです。

あなたが読書好きなら、またはまったく読書をしないとしてもP32を読んでみて下さい。

→ 自分の人生を誰かに明け渡すこと、それが読書であり、しかし、読書をどうやってビジネスに活かすのか?のおそらく耳にしたことのない「読書の仕方」に出逢うでしょう。

あなたがビジネスの成功だけでなく心のどこかで「何者」かでありたいならP41を読んでみて下さい。

→ あなたが目指さなければならないもののヒントがそこにあり、しかしとまどうことでしょう。そして少し時間をおいて、自分がそうすべきだと感じるかもしれません。また、そうすべきでないと分を知るのかもしれません。あなたは「何者」でありたいのか?

あなたのビジネスで不快なことやトラブルや問題がいくつかある?ならばP56を読んでみて下さい。

→ あなたの人生から不快なこと・トラブル・問題が雲散霧消します。

あなたが、仕事や作業で無駄なことが多いな、と感じているとしたら、生産性が悪いな、もっと良くしたいのに、と思ったらP61を読んでみて下さい。

→ 今の16倍の生産性になり、、、そうなったらあなたの年収はいくらに?

あなたがもっとまったりビジネスをしたいのに、周りがすごく成功しているようにみえたり嫉妬を覚えたことがあるならP79を読んで下さい。

→ あなただけしかできない、ビジネスの成長と成功の仕方がわかり、まったく周りが関係なくなり、心穏やかにビジネス生活を送れ、結果的に、そういう人たちの何倍も儲かってしまいます。

あなたがお勉強マニア・セミナーオタクなら・・・P84を読んでみて下さい。

→ 効果のある「すべきこと」効果のない「してはいけないこと」を明確に区別してあなたに伝えていますので、今のビジネスの効率に対してどれだけ効率的になるでしょう

あなたが誰か人のやり方、方法、ノウハウに疲れていたり、うまくいっていないとしたらP97の「あなたという方法」を読んでみて下さい。

→ 人生はあなたという方法を許さないほど不寛容ではなくあなたという方法で成功することを待っていることを知ります。

他にも
「こだわり」
「事業の再定義」
「快を感じる買い物」
「偉大になる」
「80/20wayの商品戦略」
「できる 売れる 勝てる 」
などの多数のワークを収録

 

PDFファイルによる納品です。

 

 お申込みは今すぐこちらから

 

 

 

西田経営学院 学長 西田光弘