メルマガが書けるようになる考え方 2019/02/02
おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。
昨夜はすっごく久しぶりに
テレビを見たらアメトーーク
がやってました。コロチキの
ナダル、やばいですね笑。
(わからない方、すみません)
今日は僕のエスコート
記事の2つ目。自己紹介は
昨日ですんだので、今日からは
サクッとビジネスのネタを
お届けしていきます。
今日はやっぱり僕の得意な
メルマガについて。
3年以上、毎日メルマガや
ブログを書き続けているという
ことで、多くの起業家や
経営者さんからいただく質問は、
「どうしてそんなに書けるの?」
です。
ビジネスをやっていれば、
「メルマガは書いた方がいい」
なんてことは、なんとなくでも
実感はされていると思います。
「書けばいいのはわかっちゃ
いるけど、書けない…」
思いつく理由はいろいろ。
・ネタが思いつかない
・書き方がわからない
・書く時間が取れない
なんてところが多いかと。
それぞれに僕なりの対策や
工夫はあるのでそれらも
追い追い書いていきますが、
個人的には上に書いたような
理由よりも、実は本人も
気付いていない、もっと
根本的な「書けない理由」が
あると思っています。
それが、、、
「メルマガのハードル上げすぎ」
問題です。
もちろんせっかくの大切な
お客様に向けて書くんですから、
「いいもの書きたい」とか
「役に立つこと書かなきゃ」と
思うのはあたりまえだし、
そうあるべきではあるんですが、
僕からすると、そのハードルを
必要以上に上げすぎちゃってて、
結果、「書けない…」と悩んで
いる人が多いと感じています。
つまり、「メルマガが書けない…」
と悩んでいる方の本当のつぶやきは、
「(最高のメルマガが)書けない…」
「(いいメルマガが)書けない…」
になってしまっているのでは?
そりゃ…書けないですよ(^^;)
そんなの僕だって書けません。
ということで、
「どうしてそんなに書けるの?」
に対する僕の答えは、
「最高のメルマガを書こうと
思っていないから」です。
(ある意味、すみません笑)
誤解を恐れず言えば、皆さんの
ビジネスは「メルマガを書くこと」
じゃないですよね?書くとしても
それはあくまで「本業の価値を
伝えるため」ですよね?
ということは、本業・本質じゃ
ないところにそこまで拘るのも
ちょっともったいないです。
もし「メルマガが書けない…」と
お悩みなら、まずはそのハードルを
下げるところから始めてみると
いいのかなと思います。
皆さんが読み手のことを思って
書いた文章であれば、それを読んで
皆さんのことを好きになる読み手
はいても、そしてもしいなかったと
しても、少なくとも「嫌い」になる
読み手はいないと思います。(たぶん)
中にはメルマガを解除する方も
出てくると思いますが、だったら
出さない方が良かった?
そんなわけあるかい!ですよね?
今後も僕のメルマガを読んで
いただければ、きっと「こんな
もんでいいのか」って思って
もらえると思いますよ(^_^)
(と、自分のメルマガへの
ハードルを下げる戦略的な
2つ目の記事だったりする…笑)
それではまた明日!
酒井(ちーさん)
2019.02.02
P.S.
質問やお悩み、感想などを下の
フォームから送っていただけると
とても励みになります!
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=7y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTa0NAEA
質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>