ミステリービジネスバスツアーへご招待!

こんにちは。おおたか(Kuny)です。

少し長めの東京出張から、沖縄に帰って数日。
沖縄は、あたたかいですよ~。
早速、海に行って、身体に溜まったあんなものやこんなものを、流してきました。

スッキリ!やっぱり海が大好きです!
明日は、久しぶりに仲間達とダイビング。楽しみ~。

 

さて、東京に行った1日目は、エスコート コンサルティング グループ の社内ミーティングでした。

西田さんから突然呼び出されたのが2018年3月28日。

そこから「BUS」という呼び名でスタートして、あーじゃない、こーじゃない、言いながら右に行ったり、左に行ったりしながらやってきました。

実際に稼働し始めてからは、約半年。

えっ!まだ、半年しかたってないの?という位、やりたいことをやりたいようにいろいろな活動をしてきました。

 

そしたらね・・・
当然の事ながら、とっちらかるんです(笑)。

そのとっちらかったものをいったん吐き出して、グルーピングして、整理して・・・・

流れを考えて方向性を決めるという全体設計をやりました。

 

毎回、活動しながらたくさんの気づきがあります。

僕の事業(IT事業)だと、先に全体設計を考えてから、無駄のないように、ひとつひとつ手を打っていくようなことをやります。

西田さんとやっていると真逆なんです。というか・・・思い出した!!懐かしい感じがします。

 

まずやってみるんです。

「これやりたい!」とか、「こんなの考えてるんです」と言ったら、全体的にどうのこうの・・・・ではなく、まずやってみるんです。

なぜ?って、やってみないと分からないから。
また、やることによって分かることの方が遥かに多いから。

更に、そっちの方が結果として、早いんです。
成果を得ることも、全体設計ができることも。

 

それと比喩ですが、

親が子に対して、先にあれこれ道筋を作ってあげるのではなく、
子がやりたいことをやりたいように自由にやらせて

たくさんの成功体験と、
たくさんのうまくいかない経験と、

を体感し学び吸収する。

 

それだけだと、寄り道だけ、になってしまうので、

そんな寄り道(=学びの場)を通るのも折込済で、最短で向かいたいゴールへとちゃんと調整して導いていく。

起ち上げのダボハゼ期は、なんでもやっていくんです。

いろいろなモノにチャレンジして、トライアンドエラーを繰り返して、やっていくんです。

いろいろな損をする場合もありますが、そんなのコレから手に入れる、お金だけではない、出逢いや感動や喜びのためのただの投資の「誤差」でしかありません。

 

2002年に沖縄に移住して、全く知らない土地で、ゼロからやり始めたあの頃と同じ。

だから、懐かしい感じがしていたんだなぁ~。

それを1人だけでやるのではなく、仲間たちと一緒に出来る喜び。

僕は、仲間やチームでやるのが大好きなんだなぁ、と再確認しました。

 

あなたはいかがですか?

僕らと一緒にワイワイやりながら、
2019年「エスコート BUS」に乗ってみませんか?
(ちなみに乗り降り自由です)

 

おおたか(Kuny)

 

p.s.

今夜は月1の、沖縄での勉強会。
そろそろ準備して行ってきます!

7step