なぜマーケティングが必要なのか?

「なぜマーケティングが必要なのか、考えたことがある?」

これはある方から問いかけられた質問です。

「売るためにはマーケティングは必要ですよね?」

と答えた僕に、その方はそのあとこう続けられました。

 

「ユーザが夜眠れないほど悩んでいたり、
 苦痛を感じているものを解決するもの、

 それが欲しくて欲しくてたまらないほどの
 商品があれば自然に売れていく。

 けど、多くの場合そこまでユーザの悩み、
 不安に根ざしていないので、頑張って集客して、

 買いたくなるように、必要だと思ってもらうために
 伝えて、伝えて、伝えて、売らなくてはいけない。

 集客と販売というマーケティングに
 エネルギーを投じ続けなければならなくなる。

 多くの人は商品によって
 戦略全体が決まってしまうことを知るべきだね。

 大事なのはまず「売れる商品」を創ることだよ。

 

だいぶ前のことなのですが、
このことはずっと心に残っています。

あなたの商品は売れる商品になっていますか?

 

ECG 熱海です。
冒頭の話とはちょっと違う話から。

先日、長期に関わっていたコンサル先から、
今月契約の終了との連絡を頂きました。

苦しいときから戦略の再構築を担当し、
その後大きく飛躍されたクライアントで、
ずっと長いこと関わっていた案件です。

 

ちょっと寂しいなと感じていたとともに、
それが起きた瞬間に、

「あ、これは次大きいの来るな」

と個人的になんとなく感じていました。

 

その後1週間以内に、
新規で大型のコンサルの相談・依頼が複数あり、
予想の通りになりました。

離れてしまったクライアントの金額の3~5倍がすぐに。

 

なぜそう思ったかというと
ぼくは過去にもそんな経験を繰り返してきていたからです。

自分の会社の最も大きい業務提携先(売上40%)から、
来月から契約解消の連絡が来たとき。

 →次の月に今のコンサルにつながる
  大型の案件の受注が決まり、より大きな実績、売上に。

 

ちょっと違う話では、

まだ会社員だったとき、
自分の担当する事業の撤退、リストラの通達を受けて、
これからどうしようかなと不安になっていたとき。

 →その日に、僕がコンサルになる機会になった会社の社長から、
  「うちに来ないか?」と誘っていただいたこと。

 

不思議なのですが、痛みを伴うような変化や、売上を手放すと
もっといいものが入ってくる。

今回も同じ流れを感じています。

 

その中でいま新規で相談を受けているのが「写真館」です。

近くに必ずあると思います。
七五三、成人式などで利用することがある、
あの写真館ですね。

思い返すと、昔はカメラで撮ったフィルムを持ち込んで、
プリントしてもらってましたね、なんか懐かしい。
(最近の人はそれすら知らないかも?)

 

その業界に長くいる方に聞くと、
スタジオアリスのような全国規模の写真館が登場して
価格相場も下がって、お客様の選ぶ視点も
変わってきているとのことです。

またフリーのプロカメラマンが撮影する
マッチングサイトができたり、
写真館というビジネスモデルは大きく変化しているようです。

 

はじめての業界なのでいま写真館について
いろいろ調べているのですが

その中でさまざまな写真館を見ていて思うのが、
どれも一緒だなということです。

七五三、お宮参りがあり、成人式、家族写真、
HPに並んでいるものはほぼ一緒ですね。

 

自社にこういうこだわりがあるということは
各HPにあるのですが、それすらもどの会社も似ています。

最高の表情を、豊富な衣装、納得ゆくまで、、、、

ただ全国を見回してみると、
衰退している写真館の中で、
新たな戦略で成長しているところもあります。

 

その会社のHPを見ていて感じるのが、
そもそも同業他社とは商品が違うことです。

商品に独自の設計があり、
さらに特徴なのは「ネーミング」もされていることです。

 

さて、これをお読みの方に。

あなたの商品は同業他社と違っていますか?

 

10月9日(火)西田光弘×ZOOMセミナー

「売る」を制する。すべての「売る」ことが必要な人に
西田光弘×売れる商品企画力ZOOMセミナー

https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20181009_4.html

 

来週開催の西田ZOOMセミナーのテーマは、
「商品開発」です。

 

西田さんは

『凡人による、凡人のための成功法則』の信念から、
15年以上かけて作り続けたそのコンテンツはなんと、100以上。

経営全体からマーケティング、業務、会計、経営戦略、
人生戦略と幅広く多岐にわたっています。

西田経営メソッドの一つ一つのページを確認すると、
改めて西田さんのコンテンツの幅の広さを実感しました。

一人型経営戦略の成功に必要なあらゆるすべてを
コンテンツ化しているといっても本当に過言ではないなと。

 

そして、そのコンテンツ一つ一つが、
ユーザの具体的な悩み、不安に直結しており、
読むと「これは、自分のことだ!」と感じることが多々あり。

自分に必要に、そして欲しくなってしまう。

 

そこから感じたことは、

「西田さんはどうやってこれだけの量の商品の企画を考え、
 そして作り上げていっているのか?
 それをどうやって販売していっているのか?」

という疑問でした。

そこで、西田さんにお願いをして
西田さんの商品企画・商品作りの秘密をお話頂く、
セミナーを特別に企画させて頂きました。

 

実は8月21日にこのテーマでZOOMセミナーを開催し、
参加者から多くの学びになったとの感想を頂いたテーマです。

しかし、前回は時間の関係上、
すべてを話すことができなかったということで、
今回その部分についてお話し頂く予定です。

 

こんなことに悩みを感じている人に
参加をおすすめします!

 □利益率が高い商品が作れない

 □他社の商品との差別化の仕方がわからない・・・

 □もっと自分らしい、
  心の底から売りたいと思える商品を作りたい・・・

 □同業と同じものしか売っていない、売るものを増やしたい

 □頑張らないと売れない、頑張っても売れない、

 □一回売ったあと続かない、自社商品しかない

 □売ったあとに疲れてしまう
 
 □オリジナルのネーミングをつけられない

 
 
10月9日(火)西田光弘×ZOOMセミナー

「売る」を制する。すべての「売る」ことが必要な人に
西田光弘×売れる商品企画力ZOOMセミナー

https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20181009_4.html

 

*「ZOOMって何?」という方に、、、

ZOOMとは、Web会議システムのことです。

多人数(100人規模でもOK)が同時参加可能なツールで、
現在オンラインセミナーなどこのツールで開催されています。

参加にあたってはアカウント登録などは必要ありません。
お送りするURLを時間になったら1クリックすることで、
簡単にセミナーに参加できます。
面倒なセットアップが必要ありません。

ネット環境があれば、PC、スマホ、アイパッドなどで
セミナーに参加することができます。

 

ECGの近日開催予定セミナー・勉強会

10月5日(金)東京・新宿開催 講師:熱海隆史

西田経営メソッドを持つ現役経営者が集まり、切磋琢磨する 
一人・少人数型ビジネスのための経営戦略勉強会
 ↓
https://prof.escortconsulting.group/tokyo_semi

 

10月5日(金)沖縄開催 講師:大高 邦男

10名限定 中学2年生でも分かるケイエイ(経営)勉強会 in 沖縄
 ↓
https://www.facebook.com/events/254154575293202/

 

10月9日(火)西田光弘×ZOOMセミナー

「売る」を制する。すべての「売る」ことが必要な人に
 西田光弘×売れる商品企画力ZOOMセミナー

https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20181009_4.html

 

10月13日(土)東京・池袋開催 講師:大高 邦男

潜在意識をフル活用「最強」仕事術セミナー
*HP制作中

 

10月17日(水)仙台・宮城開催 講師:熱海隆史

仙台の一人・少人数型ビジネスのための経営戦略勉強会+1Academy

なりたい将来、本当にやりたい
仕事・夢が実現に近づくための+1Academyプレセミナー

http://seminar.plus1academy.jp/sendai

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