独立したころの集客は

こんばんは 
エスコートコンサルティンググループの勇川(ゆうかわ)です。
水曜のメール担当です。

先日のZOOMセミナー
【西田光弘×売れる商品企画力ZOOMセミナー】
おかげさまで、盛り上がり、そして参加者さん全員何かしらお持ち帰りいただきまして大変うれしく、感謝です。

小手先、テクニックではない、本質的な学び
また次の企画を楽しみに。

そして、このメルマガのFrom(発信者・送信者名)については、
土曜から「エスコート」に変更させていただきます。

 

さて、少々間が空いてしまった、わたしのプロフィールの続きを。

●西田さんからの「勇川」とはだれ?
https://the-core.jp/business/9530.html

1.
https://the-core.jp/business/9538.html

2.
https://the-core.jp/business/9554.html

 

上記2の続き、
PCスクールを始めたころ、まだまだインターネットは普及していませんでした。

私自身はそれよりもっと前、富士通 ニフティのパソコン通信(いまはもうない。。)で、パソコン通信経由でインターネット接続を初体験ずみ。
でもそのころはまだweb(ホームページ)は存在しない。。

なので、ブラウザでホームページを見るという授業で、ホワイトハウスやNASAの海外のページを表示するだけでわたしも生徒さんも感激という。

1997年ごろですから、もう20年以上前ですね。。

 

その時代、PCスクールの生徒さんを集める方法は
(全部思い出せないけれど。。。)

・新聞織り込みチラシ
・ティッシュ配り
・ポスティング
・DM
・簡単なHP
・電話
・近くの本屋さんにチラシをおいてもらう
・看板
・スーパーや郵便局の掲示板

・・・・・・

などを使ったかな。
苦戦しました。。。とっても。とっても。
PCの存在、活用方法、インターネットのすごさ・・・・いろいろとアピールが必要。

 

そのころに神田昌典氏のピンク本
「あなたの会社が90日で儲かる!」(←ご存知ですか?)
をはじめ、その他マーケティング系の書籍読み漁りはじめたんです。

ジャブジャブ広告費がかかるので

チラシを少しでも安く印刷できないか?
チラシの反応を少しでも良くできないか?
あの手、この手を模索しながら試しながら。

いまはもう、ネットやリアルでもあたりまえのようになってきている
「ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)」を学んできました。

 

そうこうしながらアルバイトさん雇いながら、完全個別のPCスクールを運営しつつ自分でも生徒さんにPC操作やらキーボード(タイピング)、PC関連の資格、ワードやエクセル、データベース、インターネット、小規模LAN、出張サポートなどなど、PC使ってできるありとあらゆるサポートやレクチャーをしてきました。

で、あいている時間には、ヤフオクで物販、ネットでECというニーズがあったりしてサイト制作などもやってました。
自分でも雑貨を仕入れて売ってみたりと。。

ヤフオクはいまのように月額が、出品料がかからない時代でかなり好き勝手にいろいろろなモノが売れましたね。。。

ただヤフオクで買ってくれる層がいまとはぜんぜん違っていますからそんなに儲からなかった。。
(^^ゞ

 

数え切れない失敗も経験してきてます。

こういった経験は今も土台としてとっても役に立っています。

で、この先、ビジネスでは、インターネットを使った仕組みや仕掛け、マーケティングが重要な位置を占めていくという視点でインターネットをメインとしたビジネスにシフトしていくことに。。

とまぁ、いろいろ思い出しながら書いてみました。(続きはまた今度)

 

さて、エスコートコンサルティンググループのセミナーやその次の企画もございます。

受講された方からは

人生における自分の時間を大事に思うなら間違いなく受けた方がいいセミナーです

兵庫県 S様

という声をいただいている「経営デトックスセミナー」

 

●9月8日(土)14時から池袋、大高講師の経営デトックスセミナー

http://the-core.jp/sl/detox.html

ぜひチェックしてご予定してください。

 

また「経営者アルケミーライト(仮名)」という勉強会を予定しています。

こちらは
●9月7日(金)18時から新宿 勉強会のあと懇親会も。

詳細は明日からの熱海さんメールでご案内をします。

 

ではまた明日のメールも楽しみにお待ちください。

7step