リピートの終わりと始まり+MAGIC

こんにちは にしだです。

ここ数日、走りながらどう書こうかな、と
思っていたネタを今日は書きます。
テーマはお客さんが離れるとき、です。

 

何のことだかの個別の事象には意味が無いので
業界を変えて書きますね。

整体院だとしましょう。
初めて行くどんなお店も会社も
そことのつきあいの最初は手探りで
どんなだろう、とある種緊張が伴っていますね。

整体院さんの扉をあける。
入る、こんにちは~の挨拶がある

用向きを聞かれ、なぜ、どうして、
それを望んでいるのかも聞かれ
(あ、フレンドリーでいいな)
で、「商品・サービス」の提供を受けますね。

初回で、おそるおそるの役務提供は充分に
満足しました。
あ、ここ通いたいな、次の用向きの時は
また、来よう、と。

そして時間を開けずまた、お邪魔します。

 

しかし、今、全然行かなくなったんですね。
そこよりも遠いところに行っています。

新しいところが、そこより、ものすごく
良かったので乗り換えたということでは
ありません。
なぜでしょう?

 

こういうことってありますよね?

なんか行かなくなった。
行く気にならなくなった
行くとしても頑張って行かねばならない

その時点でこの店への「恋心」は
冷めてしまいました。

冷めてしまった恋心は、たいてい
何をしたってもとにもどるものでは
ありません。
ほんの些細なことだったりします。
(つきあい始めとか恋い真っ最中とか)

あばたもえくぼ、にならないで
ご飯の食べ方がイヤ
靴の脱ぎ方がイヤ
お店での所作がダメだった

などなど、で冷めますね。
100年の恋いも・・・ってやつですね。

僕が、そこに行かなくなったのも
この類です。

 

すぐにはわからなかったのです。
なぜ、自分が行かなくなったのか?
う~ん、なんでだろう?
で、考えてそこでの流れを思い起こしてみた。

ありました。

自分でも「そこか・・・」
です。

作業/仕事の仕上げが雑だった
フィニッシングが雑だった
適当だった、無造作だった。
無神経だった、、、。

全般、「商品・サービス」全体は良かったのですよ。

僕からすると「無造作、雑」なのは
「そこがそうなら、実は全体がそうかもしれない」
という思いのタネが蒔かれてしまった
インセプションですね。

そのタネは発芽して、
もうもとには戻せない。

もちろん
違う話題として、
「良いところを見ていれば、悪いところは同時に見られない」
なんて話しも適用して、そういうメルマガにできるのですが・・・

 

今日、扱いたいのは・・・
リピートの終わりと始まりであって
テーマはお客さんが離れるとき、です。

上述したように、「お客」である僕自身なんで
遠ざかったのか、分かっていない・・・

これ怖いですね。
すごい落ち度がない。
でも離れる。

店も客も分かっていない。
でも、
1人いる要素は25人いる。

リピートが終わっている・・・
怖い。

あなた自身がお客さんでそういうことはなかったか?
思い返すと、自分のビジネスへの「改善」の
一手になるかも知れません。

 

お店(お店に限らず、通販でもサービス提供でも)から
離れる時あるある!
よかったらこちらから

https://docs.google.com/forms/d/
1JAKUf47jIVt8dHjnWV4R-NdBC85HcURpfiA-CftOLOo/
viewform?edit_requested=true

にしだ拝

 

追伸2(再掲):ディズニーって行く?

ディズニーランドのキャストって
なんであんなに楽しそうに仕事をしているか
知っていますか?

ディズニーのキャラクターが大好きな人が
働いているというのもありますが、
ものすごい「喜んで働く仕組み」があるんです。
それはもちろん「利益のでる仕組み」です。

それは
お客さんとして行っていたり
OBの人の本を読んだりしても
遠巻きにしかわかりません。

それをディズニーランドがオフィシャルで教えてる
って知っていますか?
ディズニー自身が「うちの仕組みはこうですよ」と
教えてくれるのです。

知りたいですよね?
驚愕ですよ。

まさにMAGIC!

 

スタッフを雇っていなくても、
社員がいてもいなくても
関わる人が喜んで働いてくれる
動いてくれる仕組み。

めっちゃ目の玉こぼれ落ちますよ。

 

例えば
会社をやめて、10年間地面のゴミを拾って
やりがいと感じている30代の
キャストが何を考えて仕事をしているか・・・?

正社員ではないですよ?
時給ですよ?
なにがそうさせるのか?

 

追伸3: 目標を立てる!

来年、年明けのの 1/4,5どちらかで
年初の目標設定、経営計画セミナーをやります。

ロジック/理論的な西田の今までやってきた方式
+ 潜在意識/スピ的/引き寄せ的なことも融合した

実践的な「目標/経営計画」を仕上げるセミナーです。

ビジネスタイムを開けておいてもらえればです。
+懇親会も、よかったら。

7step