いい人やめれば?

こんにちは 西田です。今日はやったらわかるけど、やって失敗すると痛いこと=雇用についてです。

先日、ある起業家と話している流れで、言いたくなって言っちゃいました、、その一言にメチャクチャヒットしてうなだれていました。「あ~、そうだ、その通りですよ、刺さりまくりですよ~」と。

「雇用は借金」

でしょ?

助成金とかで雇用を勧める「助成金だから補助金だかコンサルタント社労士」とかいますが、そういう輩の「うまそうな安易な甘言」に乗る人もいますね。

少し事業が忙しくなってきて「秘書」持ちの起業家に憧れて雇ってしまう人いますね。

最初から事業を大きくするつもりで、雇う起業家もいますね。どうだろうと、きっかけ、モティベーション、流れ、タイミング、なんでもいいのですが、

「ねぇ、その雇用は借金だよ」「少なくても36ヶ月分の借金と思って実行しなよ」「社員は社長が困っても一円も出してくれないよ」「社員はラクしてトクしたいんだよ」

そういうことを引き受けて、納得して、覚悟して雇うならいいですね。肝心なのはそういうことを知らないで、人を雇うことのいい側面ばかりで進んでしまうこと。

負の側面もある。

95%の起業家は人を雇うと「いい人代」で痛い目を見る。わかります?「いい人」を体現する、その対象となる被雇用者を通して、自分がいい人であることを感じるためにかなりのお金でその体験を買います。けっこう高い買い物です。

で、そういう起業家、経営者は、結局どこかで社員を雇い続けなくなるんですが、それは「いい経営」が出来なかったってこと。場合によっては、その社員の時間を費消、浪費、才能をつぶしたのかもしれない。

なので、95%の起業家は

いい人 = いい経営 は実現できません。

そもそもの経営力がない = アットマークが低いのだから。

だから、経営力を上げる = アットマークを上げる

そして、雇える選択権 =  経営力、資金力、判断力をつけたらいい人=いい経営者に挑戦できます。

もうひとつ「=」で結びたいのが

いい人=いい経営者=したたかな経営者

です。

たいていはいい人ごっこをして高いお支払いをしています。

そんなお金があったら、趣味とか家族とかと豪遊した方が圧倒的に安いです。

たとえば・・・こんなのどうですか?

・正社員にしてしまった額面30万円の旅行毎月してみてください。毎月です、毎月!
・バイト一人分の10万円分の趣味を毎月してみてください。毎月です、毎月!
・働きの悪い、ラクトクなスタッフに払っている5万円分くらい子供と毎月どこかに遊びに行ってください。

それらをしたときに得られる「心的な豊かさ」を得られるほど、その被雇用者はあなたの会社に利益をもたらしてくれていますか?

ほんとに?

その旅行や豪遊やお出かけやおいしいモノを何倍も増やすほど、会社のお金を殖やしてくれますか?

そういうのをしないで、その人に払っている価値ほどその人は価値ある?

しかも

でも、その旅行や趣味が毎月末に「払ってね~」と迫ってくることないですよね。やめたければいつでもやめられます。今月は旅行行かない!遊ばない!食べない!ってすれば全額残りますよね?

その人、それほどの価値あります?

そして、その人「我が社を愛しています?ロイヤリティあります?会社にお金がなくても無給で夢に向かってくれます?」違いますよね?あなたの会社は「ただの時間を売ってお金を手に入れるところ」ですよね?

なのに

功罪ある人材とかマネジメント本とかとか、、、

たとえばザッポスとかグーグルとかそういうイケている経営の本とかvideoとか見て、自分もそれができる、社員に夢を与えて、社員がお金では「カレンシー」で働いてくれると勘違いしてしまう。

断言しますね。

あなたはまだ、

いい人≠いい経営者≠したたかさに欠ける

それは勘違いです。

ので、

もっと経営力をつけるまで、雇用なんて遊びをしていたらダメなんです。売上も上げられない、利益も出せない、お金も残らない、そして、そのツケを全部家族の時間と自分の「人生の大事な時間」の切り売りで支払うんですよね?

だから、

もっともっと経営力をつけて欲しくて、5%の経営者の仲間入りして欲しくて僕はアルケミーを、THE BIBLEを作っています。

もう一度いいますね。

いい人なんてさっさとやめて、一刻も早く、一秒でも速く、人育て遊びとか人育て趣味とかしている場合ではありません。従業員満足オナニーをしていないで、ストイックに「いい経営者」になってください。

アルケミーはこちら、募集12月で最後です。

→ こちら

最後に

・その雇用は借金だよ
・少なくても36ヶ月分の借金と思って実行しなよ
・社員は社長が困っても一円も出してくれないよ
・社員はラクしてトクしたいんだよ

上場とか、会社を規模を大きくすることで社会とかなにかに貢献する、そういうことで、自分の社会での価値観とか存在意義とする、そんなことにコミットする人はそれでいいのです。それは、そこに「大切なコト」を設定したので。

そういう人は今すぐ 解除!

一人型は違います。

家族、自分。

そこを守れないのに、人の生活なんて守っている「気分」を出して、家族にツケ=お金的、時間的、感情的を払わせるなよ、ってことです。

にしだ拝

 

【最終回】ブレイクスルーセミナー&アルケミー説明会【最終回】

 

【11月最終回】

お金が残るセミナーでやるのはCPFの決定と現場での生かし方アクションプラン、そして、誰も言ってくれないパラダイムシフト物の見方です。

■ 最終回 ■

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11/15(火) 16:00~20:00(15:45開場) 銀座開催 懇親会あり

→ こちら

参加費:3,000円(税込)

「けっこうがんばっているのにお金が残らない、なんで?」「実際、何から手を付けていいかわからない」そんな起業家のためのお金を残す経営BTSモニターセミナーです。経営者としてのパラダイムシフトを体験したい、え?そう考えるんだ!を見たいとしなら。

→ こちら

各回5名で今、もう、どれも2~3名ずつ埋まっています。もちろん懇親会もありますので良かったら時間を割いてみて下さい。

? 11月の説明会、及び12月の受講開始で募集を締め切ります。(WEBからの申込も含めて)

【重要】

ブレイクスルーセミナー&アルケミー説明会は12月から開催ありません。

12月から開催ありません。
12月から開催ありません。

アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。
アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。
アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。

2017年01月以降のアルケミー入塾できません。
2017年01月以降のアルケミー入塾できません。
2017年01月以降のアルケミー入塾できません。

あなたの友達・親戚に経営の情報が必要な時に教えたいと思う良い経営の情報がおありですか?
ある → ぜひ、その方を教えてあげてください。
ない → 良かったら私の情報をお届けいたしますね ↓ ↓ ↓
メルアド1分で登録できます。
  ↓
【こちらを今すぐクリック!】

7step