トランプショックをただ批判するバカ、は死ななきゃ治らない

こんにちは 西田です。トランプが大統領になった。

で?

日本が大変とか不動産屋のオヤジが大統領になったとか、戦争がどうだ、とか、景気がどうだとか、色々、言うのは自由だから、色々言われているみたいですね。

僕はいいたい「あなたは時流を読めてその時キーワードに応じて敏に行動できる」のか?そんな訳ないですよね。

できるのは株価に一喜一憂したり、買い物の時にドルを気にしたりとかそんなことくらいでしょう。他所の国の大統領がどうなろうと、僕もあなたもそんなのは自分にはどうにもできない外部環境です。

「外部環境を読んでビジネスに活かしましょう【ビジネス】」があなたのポケットに手を突っ込んできますが、普段、全然勉強していないのに、そんな付け焼き刃で何かを学んでも、結局その発信者のポジショントーク、その発信者の価値観に引っ張られるだけです。

トランプ大統領にどうのこうのFBとかなにかで発言している人は日本語で出版されているトランプの著書くらい読んだのでしょうね?トランプが不動産屋のオヤジビジネスなんてもうやっていないなんて、知らないで発言しているのでしょうね。

日本/アメリカのメディア(もちろん出版物もメディアですが)が、持っていきたい「空気」があります。当たり前のことをいいますが、メディア自体が「言っていること」を鵜呑みにしてはいけない、今時そんなこと、だいたいみんな分かっていますよね?

でも、結局、やられているわけですよ。

メディアってどんな特質、修正があって、そのときどんなポジションから何を言っていて何を言っていないか?そういう情報仕入れとして見る、聞く,読むならメディアに触れてもいい。

そうでないなら、トランプが大統領になろうがどうなろうが、あなたにも僕にもそれはどうしようもない。そうなって、世の中が変わってもそれはあなたの外部環境でそれもどうしようもない。

情報仕入れをして、多面的にものを見て自分の見解を構成するので無ければ、メディアは百害あって一利無しです。

で、

なんで、こんな話しか?

そのあなたの「トランプ大統領」への見方、価値判断、そのプロセスって、経営の情報収集の時にもやっていることで、結局誰かが作った、リードしたいところに連れて行かれて、「あれはいい」「これは良くない」「こうなるとこうなってしまうから危険だ、おいしい」とあなたにとってもメディアが言ったとおりに「あなたの意見」として発言したり、行動したりするわけです。

その一つが昨日の雇用です。

あなたは結局なにも考えていないはずです。あなたの判断は、あなたの外部の誰か(近い人、本、メディア人、経営者)が言ったことをあなたの意見として信じてしまっているだけです、よってことです。

あなたはあなたの経営の価値観を作り上げないといけない。それは多面的でなければいけない(という僕のポジショントーク)。そういう努力って、メディアが言っていること、言っていないこと、から「ただの情報」を抜き出して、判断を留保して、他の情報と組み合わせて、なにがしかの判断に足る(足らないときも)時点で、または必要が生じたときに判断をする。

抽象的ですね。

例えば、

誰かが何かを売り込みに来た、売上アップのシステムとか。それを判断するのは何を持って?売上の客数と単価だけ?他に何をもとにあなたはそれを判断している?そういう売り込みがいつ来るか分からないけどそういうモノを判断するのは、いつならしていいのか?する必要があるのか無いのか?何をもとに判断するのか?

あなたのビジネスは継続率はどうなっているのか?客層はどうなっているのか?アップセル率はどうなっているのか?会社の最終利益は売上に対してどうなっているのか?人件費はどうなっているのか・・・

そういうことを普段から知らずして、「良さそう」「楽しそう」「使えそう」「儲かりそう」「お得そう」そういうことで買い物をする。

そういうのって、頭が「消費者」頭なんです。経営者は常に経営者頭でないといけません。決して消費者頭で判断してはいけないんです。

雇用だけではありません。

経営は「総合格闘技」なんです。

力をつけたいと思ったら

小さな会社の経営者、起業家、事業家が経営を総合的に学べるところがこの世の中にありません。どれもこれも部分的です。

総合的に、根本的に、本質的に、力をつけることに興味を持ったら、物事の経営の「見え方」「見える視界」を変えてみたいと思ったら・・・。

アルケミーはこちら、募集12月で最後です。

→ こちら

にしだ拝

 

【最終回】ブレイクスルーセミナー&アルケミー説明会【最終回】

 

【11月最終回】

お金が残るセミナーでやるのはCPFの決定と現場での生かし方アクションプラン、そして、誰も言ってくれないパラダイムシフト物の見方です。

■ 最終回 ■

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11/15(火) 16:00~20:00(15:45開場) 銀座開催 懇親会あり

→ こちら

参加費:3,000円(税込)

「けっこうがんばっているのにお金が残らない、なんで?」「実際、何から手を付けていいかわからない」そんな起業家のためのお金を残す経営BTSモニターセミナーです。経営者としてのパラダイムシフトを体験したい、え?そう考えるんだ!を見たいとしなら。

→ こちら

各回5名で今、もう、どれも2~3名ずつ埋まっています。もちろん懇親会もありますので良かったら時間を割いてみて下さい。

? 11月の説明会、及び12月の受講開始で募集を締め切ります。(WEBからの申込も含めて)

【重要】

ブレイクスルーセミナー&アルケミー説明会は12月から開催ありません。

12月から開催ありません。
12月から開催ありません。

アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。
アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。
アルケミー入塾は2016年12月スタートで最後です。

2017年01月以降のアルケミー入塾できません。
2017年01月以降のアルケミー入塾できません。
2017年01月以降のアルケミー入塾できません。

あなたの友達・親戚に経営の情報が必要な時に教えたいと思う良い経営の情報がおありですか?
ある → ぜひ、その方を教えてあげてください。
ない → 良かったら私の情報をお届けいたしますね ↓ ↓ ↓
メルアド1分で登録できます。
  ↓
【こちらを今すぐクリック!】