生かさず殺さず 便利に使われる起業家

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こんにちはザ・コアの西田です。

今日は、

【商品と顧客と業務フローとお金】

の関連です。

商品が無いと、顧客との関係性
接点が増える機会がないので、
顧客は離れます。

商品がどんどん生まれて顧客接点が
増えると業務が増えます。

この業務増加がイヤで、
また、潜在的に怖れて
商品を作らなくなります。

すると、今、できる程度の
業務フローとマンパワーと
キャパシティ内で
商品をちょこちょこ売ります。

そうすると、お金もチョコチョコ
顧客との関係性深耕もチョコチョコ。

そこそこヒマなので、
上客では無い客にまで
適当に応対して業務は
お金を生まない仕事ばかりになって

いつしかその仕事は
フジツボみたいに
あなたに張り付いて
新商品を開発する余裕なんて無くなります。

で、商品も無い、お金も生まれない、
顧客も増えない、離れる

どうなる?

新規開拓に「一縷の望み」を託す

しかも、普段から「売る」を
鍛えていないから
上手くいくわけが無い・・・。

で、売れない、じり貧。
でも忙しい、商品は無い。
売るモノも売る相手もいない。あなたがすでに、

売りやすい
= 顧客が買いやすい
商品が手にしていて
それをとにかくばんばん売っていけばいい

しかも売る力がある。

そういうフェーズに入っているなら
そういう事業モデルなら
話は別ですが、

それは、@2000越えたとか
レバレッジを選択するとか
そういう段階です。

それ以外は、

ダボハゼで売る。

次々商品を作る。

廃版、売れない商品、
良くないお客さんも来るし

混沌になる。

そういう

「混乱」を経過、通過して
揉まれて、鍛えられて、

ようやく@2000くらいになります。

だから、

商品を作れない、売れない

販路が開拓できない、
拡がらないのは

「死」

・・・

じつは、

起業家として「死」は訪れません。

顧客はあなたを
そんなに簡単に死なせてくれません。

生かさず殺さず便利に

収奪し続けます。

奪われ続けます。

お客さんを舐めてはいけません。

・商品を開発しない
・販路を広げない

のは

お客さんを舐めている証拠です。

舐めないで

ちゃんと開発する。

5月、この2つを一気に解決します。

苦も無く商品を開発し
苦も無く販路を開拓する。

無限の商品×拡大し続ける販路

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