販路を増やす 2014/10/09
こんにちは 西田です。
今日はマーケティングと複雑性について
思いついたことを書きたいと思います。
先日セミナーに参加したときのこと。
今やっている販促活動をA3用紙に一覧・俯瞰できるように
というワークがありました。
僕の書いたマップは、入り口多数の、けっこう複雑きわまるモノでした。
ダン・ケネディが言っていますが、
企業に「複雑なでも、練り込まれた設計を作りましょう」というと
みな、尻込みするそうです。
僕は複雑で、練り込まれた設計、大好きです。
複雑は管理が大変ですが、破綻のリスクが少ない。
これもダン・ケネディがいっていることですが
多くのマーケティング・マーケッターは、
しばらくすると、一つもしくは3つくらいの販売の
入り口に戻って言ってしまう、と。
これをデフォルトと言っています。
デフォルトの状態にもどる、と。
僕ら、事業家・起業家は絶えずあたらしい入り口を
開発~育て続ける必要があります。
今、いくつの販路を開拓をしていますか?
もっと。
にしだ拝
2014/10/09