すごい会社のすごい基準 2014/02/05
こんにちは 西田です。
トヨタが最高益だそうです。
25兆円売って、利益2.4兆円。
トヨタの売上興味ないですかね?(笑)
まぁ、聞いてください。
そして、びっくりして欲しいのです。
為替も影響していますが、本業でがんばり続けている。
4年間でコスト削減が1.4兆円。
粗利率などは調べればすぐわかりますが
こういう話に出逢って、触れたときには
だいじなのはざっくり感。
物作りだから5割かな、4割かなとか。
まぁ、4割にしちゃいましょう。
で10兆円とか粗利額で、これがコストと最終利益の原資です。
そこから、遣うお金=コストを1.4兆円削減ですよ。
すごくないですか?
でも、実際には調べると
トヨタは
「20%の粗利⇒10%の営業利益(又は経常利益)
⇒税金4割支払って純利益6%台」
です。
僕らが、毎年「今年の業績目標」を決めるときに
どうやってきめるでしょうか?去年並み?
去年の○%上乗せ?○○〜したいから?
トヨタは、21兆円の分母を3兆円以上、16%ふやした。
ぼくらみたいな1人型の小さな企業は何%を毎年達成したら
合格ですかね?
それに基づいて 今年の役員報酬はいくらにする?
・・・自社・自分の話になった瞬間に
トヨタのすごい話が消えます。
トヨタがこんなにすごい数字を出し続けるのは
根拠となる数字に
「どうやって」「何を根拠に」「何を基準に」
があります。
はて、僕らは?
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だいたい、僕があれこれやると
みなさまに思われているのが
「また、新しいこと始めた、いつまで続くことやら」
「盛り上がっているときだけだね・・・」とかとか。
たしかにその通りですね(笑)
自戒しつつ・・・鼓舞していきます。
さて
【ザ・コア】と1人ビジネスMBA、そして元々の
1人ビジネス大学のHPってどういう関連性になっているの?
そういう疑問をいただきました。
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