大倉山コラボる。 2013/08/29
こんにちは 一人ビジネス型経営の西田です。
今日、大倉山コラボセミナーをやるのですが・・・。
一緒にセミナーをやる飯野さん
地元大倉山で徒歩2分で打合せができるのですが・・・
⇒ http://spro01.com/t/1ucbnCs.25lxoq4.html
地元だから、コラボしましょう、だけの理由でコラボしません。
HP集客、めちゃすご。です。
で、セミナーの内容はこちらを
見ていただければいいのですが
→ http://spro01.com/t/LyGbf49.25lxoq4.html
このコラボがとても良い、補完関係になっているということです。
基礎体力として、おたがいに相当のマーケティングオタクで
自社の集客はもちろん、さまざまに実績を出している。
その上で、
飯野さんが「集客」に強い
西田が「利益モデル」に強い。
双方、普通以上に戦略とか販売とか出来る上で
自分よりもより、得意なところを相手が補完する関係になっています。
「そんなのJV、コラボするなら当たり前だよ」と言う人は
もうすでに、やっている人なので、スルーしてください。
「利益と集客」の両立という多分、
けっこうめずらしいセミナーです。
たいていは利益モデルがないので、
飯野さんのつぶやきは・・・
「集めて、で、それ売って、
それで?どうするの?儲かるの?」
というお客さんが本当に多いと。
飯野さんの顧客LTV(生涯価値=ずっと払ってくれるお金)
は相当、高いのですが、
先日も、ある飲み会で、僕はこちらのほうで隣の人と話していたら
「いまやっても成果が出せませんよ」と聞こえてきました。
(あらら、断ってる)目の前で、起きていました。
「欲しい」って言う人には、
さっさと売って、そのニーズを満たして、
何度でも課金する、という
やり方、あり方もありますので
飯野さんが正解でもっとも良いやり方かどうかは
それぞれの価値観ですが、
選択しているのは誰か?
主導権は誰か?
ということですね。
主導権=価格、です。
経営に主導権をもちたいなら
→ http://spro01.com/t/LyGbf49.25lxoq4.html
にしだ拝