3つのステップでクリアする利益が継続的に上がり続けるビジネス 2013/05/01
こんにちは 西田です。
さて、先日まで、MFEとか変動費とか聞きつけない言葉で
色々お話ししてきました。
複数の労務極小×出口の漏れを塞ぐ=
利益が継続的に上がり続けるビジネス
これを作るにはいくつかしないといけないことがあります。
一つめは
「(それが)終わる前に動くな」
二つめは
ビジネススクリーニング
3つめは
創って作って売るの5W2H → 2:6:2 整理。
です。
この3つを同時にやり続けること。
意識しないことには「労務極小×複数×ずっと続く」
なんてモデルは自然には生まれません。
そのためには、月並みで当たり前で、聞いた瞬間にボカーンと
口が開いてしまう単語を言わないといけません。
「経営計画を立てる」です。
ただし、経営計画を立てることを
筋道立ててやったことがありますでしょうか?
あるとしてもビジネス本とかの
経営計画の立て方とかそんな本を使ってくらいでしょうか。
なにかセミナーに出て学んでいれば、
相応の仕方を学んでいると思います。
しかし・・・
経営計画を立てたからって何か変わるの?
どうだろうね、あんなの作っても・・・
とりあえず作文みたいなもんじゃないの?
社員がいる場合は必要みたいだけど・・・
etc 疑問がありますよね。
つまり、疑問もあるしよく分からないもの
=「経営計画を作るという労務」
に時間とか労力を支払うことに全く意味を見いだせない。
だから今年も、今月、来月の計画くらいを立てている・・・で
今月来月、戦い続ける。
そんな計画難民のみなさまに5月は
「経営計画を立てることをお勧めする前」に
「経営計画ってこんなもので、こんな良いところがあるよ」を
お伝えしたいと思います。
ほんとのところのパワーを知らないですよね?
成果物がどんなものになるか知らないですよね?
西田が毎年、やっていて、
手帳に挟まれている「成果物」にたどり着く方法を解説して、
「やれそう~」「期待が持てそう」「おもしろくなりそう」
そんなことを感じてもらえれば思います。
楽しみにしてください。
そして、これは一部の人だけかもしれませんが雇用してしまって、
正直、大変、なんとかお引き取り願って1人に戻りたい、と思っている。
そんなあなたのワガママを叶える具体策も
企画としてお送りしていく予定です。
実際にこの骨子を、数名の事業でやっているある社長さんにお話ししたら
「そんなのどこの本にもインターネットの情報でも見たことがない
数百万の価値有ります!」と言っていました。
教えてもらいたいです!と・・・。
これ自体も実は経営計画に織り込むべきことなんです。
5月も楽しみにしてくださいませ。
&
【アクティブセンター】が変わりました!
ががが、と代わりましので見てみてくださいませ。
では!
にしだ拝