西田さんなにやってるの? 2013/02/12
こんにちは 西田です。
今日のランチは「一人火鍋」でした。
もう「今おひとりさまの時代ですよ~」と言うことないくらい、
「もうそうなった」近頃、中華やさんでの話です。
「これ2人前頼むと大きなコンロとお鍋?」と聞いたら
「一人用をお一人ずつに」だそうです。
「へぇ~~~」。
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今日、中華料理の話を交えて、誌上で書いていく・話していことは
100万円オーバーの「【正統】コンサルタント養成講座」で年間通して
扱う「コンテンツ」そのものです。
---それくらいの質の話なのです。
では、いきましょう。
ネットですぐに評価、批評されてしまうのは
どんな業種でも等しくあり得ることですが、
なかでももっとも厳しい批評にサラされ続けるのが飲食ですよね
なにせ「飲食」は、誰もが年間に1000食も「そのアクション」をするので
ネット上には「おらが批評家」が食べログなどで、うじょうじょいます。
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僕が食べたお店は近所の中華。
今日のお題のために、リンクを保存しておいたのがこちら
ホテル中華の最高峰。【龍天門:ウエスティン】
こちらから
さぁ、設問・問題です。
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僕が、数名で行って
「いやぁ、鍋はみんなでつつくでしょう」
「一緒にしてよ、コンロも大きいのにして欲しいな」
と言いましょう。
あなたが店主ならどうする?
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※必:上記の龍天門の記事を読んでください。
同じ問いをこれらの中華の店主として・・・・・・
前者はどうする「べき」で後者はどうする「べき」?
もういくつかあります。1000万円の利益の質問です。
顧客に何を発信する「べき」?
そのために店主・経営者として何を感じる「べき」?
何を基準に、どんな確固たる・確信があって
「何」をす「べき」で、何をす「べき」ではない、と判断する?
また、何に迷う「べき」ではなく、何に死ぬほど悩む「べき」?
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僕は、セミナー・講座でも教材でも
ほとんど「べき」を使わないです。
使う時には、
「いつも使わない、その僕が使うのだから、
それだけこの「べき」には注視してください」
と言って使います。
その僕が(笑)
これだけ、あえて多様・連発していますので、この話は、原理原則で、
これらの「べき」なことには
それに沿った方が事業がうまくいく可能性が高い、「べき」ばかりです。
> 今回の話の主題を一言で言うと【軸ブレ】
経営者には経営者の軸ブレがありますが、
【ここ重要・・・以外と気づいていないこと】
↓ ↓ ↓
じつは、顧客 – 僕やあなた、ですよ –は
自分が気が付かずに「ない交ぜ」の価値観を
無制御にだだ漏れさせています。
「客というのは軸なんて無い、ぶれている、しかも無自覚」
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なんですね。
ならば、一方が軸をしっかりとしていないと、
痛みを被るのはどんなときも、事業家・経営者の側です。
さて、先の中華の店主にとってなにをべき、す「べき」なのか?
考えてみてください。
それと
とある会社「さぽーとぷろ」がしたことは関係が大ありで
そしてそれがわかるとあなたの事業でも関係が大ありになります。
単に読んでいると、さぽーとぷろ、とやらの「お話」なので
僕が読み手でも「知ったことか、ふん」です。
なぜ、これを考えることがあなたの事業に役立つのか?
これを考えることで、あなたは・・・・・・
「競争しない経営」を手に入れられちゃいます、え?そんなにお手軽に?
戦略とは、戦術では取り返しが付かない決定、です。
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アホほどノウハウを習って、実践して大変にならずして
最上位概念の「べき」–↑の設問–をしっかり悩めば(あ、答えだ)
驚くほど事業が楽勝になります。
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で、もう、サポートプロの新しい「商品・サービス」を
「食べて」くれました?
なかなかおいしい「出来」なので良かったら食べてみてください。
まだ、訪れていない人には、まず「再発行」からです。
メアドを入れると食べられます。^^
→ いますぐクリックしてみてください。
特別収録のPDFありますのでそれも食べてみてください
では、次回、
上記の「べき」について「解答ではない【回答】」をしていきながら
「解答」もお話ししていきます。
※僕の値付けは価値を10倍提供する、です。
今回の話、って100万円オーバーです。ちゃんと考えるとそれだけで
1000万円は利益に跳ね返るくらいのことです。
メルマガは無料なので、スルーしちゃうのでよっとくどいですが—-。
では
にしだ拝