顧客が求めるふたつのもの

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@富山です。

アレルギーの薬が効いたのか、
今日は花粉症はずいぶんマシ。
ということで笑、記事を書いてます。

 

顧客が求めるふたつのもの

マーケティングを学んだことが
ある方なら「耳タコ」かと思いますが、
人はおおきくふたつの理由でしか
動かない
、なんて言われます。

それが「痛み」「快楽」のふたつ。

イコール、今日のタイトルの
顧客が求めるふたつのものです。

 

正確には「痛み」じゃなくて
「痛みの解消」ですね。

つまり、顧客にはあなたの
商品やサービスを使った結果
得られる快楽や解消できる痛みを
伝えれば買いたくなるということ。

僕が昨日花粉症の薬を買う時も、
自分自身の痛みと快楽を
イメージして「買った方が
いいよね」と自分を納得させて
購入に至りました笑。

というのも、なんだか薬って
高く感じるんですよね。

今回の薬は2000円ほど。
パッケージが小さいだけに(?)
なんとなく割高に感じて
しまうんです。効かないかも
しれないし…
でも、きっと買った方がいい。

 

ということで今回僕が
イメージしたものは…

「痛みの解消」はまあ実際に
鼻水やかゆみ、くしゃみで
しんどいのでそのままですね。

「快楽」の方は、鼻水やかゆみ、
くしゃみのない「普通の生活」では
なくって「仕事の効率」でした。

2000円出すことで仕事が
捗るようになったら…
2000円なんてすぐに
取り戻せるよね、と。

その瞬間、「2000円、安っ!」と
思うんですからおかしなものです。
同じ金額なのに。

 

あなたの商品やサービスを
使うことで顧客が得られる快楽や
解消できる痛み、言語化して
伝える
ようにしてみてください。

「安いですよ!」なんて
言ってもらえるようになります。

 

酒井(ちーさん)
2019.05.25

 
 

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