商品を好きになってもらうステップ

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

モルジブから友達カップルが
帰ってきたらビーチの真ん前で
跪いてプロポーズしてる写真が。
パンフレットかよ笑
(おめでとう!)

 

商品を好きになってもらうステップ

お客さんには皆さんの商品・
サービスを好きになって
もらいたいものですよね。

でも、そこに至るまでの
ステップ
は意識されたこと、
あるでしょうか。

当然ですが、お客さん、
この場合はまだ買っていない
見込み客も含みますが、

そのお客さんがあなたの
商品やサービスをいきなり
好きになるわけじゃありません。
ちゃんと段階があります。

 

『ザ・バイブル』の中で
西田さんが解説している
「好きになるまでのステップ」は…

1.知って
2.試して
3.買って
4.使って
5.好きになる

です。主語はすべて
「お客さん」
ですね。

 

お客さんはあなたの商品を
1.知って
2.試して
3.買って
4.使って
5.好きになる

そもそも知らないと
試すこともできませんし、
試さないと買わない、
買わないと使えない、
使わないと好きにならない、

なので、それぞれのステップに
応じた施策が必要、そういう
ビジネスモデルになっているか、と。

 

お客さんに知ってもらう施策、
試してもらう施策、
買ってもらう施策、
使ってもらう施策、
好きになってもらう施策、

ちゃんと構成できてますか、と。

 

この中でも案外抜けているのが、
「買ってもらう」と
「好きになってもらう」の
間にある「使ってもらう」です。

売り手からすると、
「買ったんだから当然使うだろう」
と思いがちですが、それが案外、
買っても使わないケースが多い。

特に価格の安いものや
無料のサンプルなどは
その傾向があります。

 

僕のメール講座にしても、
メール講座に自分で申し込んで
くれたはずなのに、届いたメールは
開封していない、、、なんてケースは
たくさんありますし、あなた自身も
同じようなことをした経験はあるん
じゃないでしょうか。

メール講座に申し込んだけど
開きもしない、街角でサンプルを
受け取ったけど使わずに捨てる、
なんて経験が。

 

お客さんがあなたの商品を、

1.知って
2.試して
3.買って
4.使って
5.好きになる

までの動線、施策、かっちりと
作ってみてください。
ここが
かっちりとできれば、あなたの
商品を好きになってくれる人は
増えていくはずです。

 

酒井(ちーさん)
2019.05.20

 
 

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