「C使い」には解説不要

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

くしゃみと鼻水が止まらない…
そして目がかゆすぎる…
(この時期の花粉症は
ヒノキらしいです)

 

「C使い」には解説不要

C=CPFモデルのC、ですが、
「CPFってなに?」なんて方は
西田さんの動画を見るところから。
下の方に関連動画を載せておきます。

 

僕も常に常にこのCPFを意識して
自分のビジネスを作ってきました。

Cにならないように、
Pもいいかもしれないけど、
当面はFをやっていこう、みたいな。

でも、ある時に西田さんは
こう話してたんですね。

「新規のお客さんはすべて
あなたのことを“C使い”
しようとしますよ」

「だから、C使いしようと
入ってきたお客さんをいかに
Fに持っていくかが大切です」

 

なんでこの話を思い出したかと
いうと、まさに僕が昨日、新規客
としてある方のサービスを「C使い」
した
からです。

そのサービスはデトックス。
足をお湯に浸けておくと、体内の
老廃物、不純物が排出される、という
やつですね。それをワンコインで
受けさせてもらえる、と。

「なぜそれを受けたのか?」と
問われたら、「ワンコインだから」
がわかりやすい理由なんですが、
これってまさに「C使い」しようと
しているということです。

 

で、その方は施術中にいろいろと
デトックスやそのサービスの効能に
ついて説明・解説をしてくれます。

「このフットバスは~」
「体内の老廃物が~」
「不要な金属が~」
「このエッセンスが~」

丁寧に説明してくれているのは
わかるんですが、その一方で…

僕の方はそのサービスを完全に
「C使い」しちゃっているので、

そういう説明・解説すら頭に
入ってこない、というか、もっと
言えば「足を浸けながら本でも
読みたいからほっといてほしい」
くらいに感じちゃったんですね( ̄▽ ̄;)

そんな新規客の立場に立って改めて、
「ああ、C使いしようとしている人に
いろいろ勧めたり説明してもあまり
意味がない、というか逆効果
かも…」
なんて思った次第です。

 

もし僕がその一回で効果を感じて、
2回目、3回目、とリピートするようなら
その頃にはすでにそのサービスを
「C使い」しなくなっているはずです。

でも、最初の「C使い」の意識の時に
いろいろと話されたりすると、それだけで
もう2回目はいいかなぁ、なんて気にも…
これってとても残念なところです。

 

そういう意味では、僕がもし
このサービスの提供側だとしたら、
初回お試しの対応はものすごく
相手(お客さん)の様子を観察する
んじゃないかと思います。

話を聞きたがっているのか、
それとも完全に興味本位な
C使い状態なのか、、、

もし単なるC使い目的のようなら、
まずはあまり解説なんてしないで、
いかにのんびり気持ちよく
過ごしてもらえるか集中する、とか。

こう書くとなんだか
美容室の接客のようですね笑。

 

とはいえ「価値」を言葉で伝えないと
商品やサービスの本来の価値が
伝わらないかも、という懸念も出て
来ると思いますが、その場合は例えば
話すんじゃなくて冊子を渡すだけ、
という対応もできますよね。興味が
なければ手に取らないでしょうし、
逆に手に取っているようなら少しだけ
解説をしてみてもいいかもしれません。

「C使い」には解説不要。

最初から「よーし、この人に商品や
サービスの良さを知ってもらうぞ!」
と前のめりになってしまうと、逆に
離れていってしまう…かもしれません。
ご注意を。

 

酒井(ちーさん)
2019.05.21

 

P.S.

西田さんのCPF動画のひとつです。

 

P.P.S.

僕のデトックスの結果ですが…
足を浸けていたお湯がかなり茶色、
そしてなんだかよくわからない
不純物(?)が浮く状態に( ̄▽ ̄;)
あれはビジュアル的に強烈だよなぁ…

 
 

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