なんでビジネスやってるの? 2019/05/17
●これをしらないで経営をするのは・・・・●
西田光弘 無料Web動画講座を大公開
『これを知る前に集客はするな!逆説の成功法則』
https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html
おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。
昨日は西田さん、熱海さん、
大高さん、勇川さんの4人がかり、
エスコートコンサルティング
グループの「よってたかってコンサル」
第1回目でした。やっぱりひとりで
考えて実行するよりかなーりショート
カットができた実感があります(^_^)
なんでビジネスやってるの?
その「よってたかってコンサル」
で話したこと、感じたことから少し。
「どうして自分はビジネスを
やっているのか、稼ぎたいと
思っているのか」なんてことを考える、
シェアする時間がありまして。
いや、ありまして、っていうか、
ほとんどそうだったかも笑。
とはいえ「なんでビジネスやってるの?」
なんて訊かれ方でもなくって、
「ちーさんの萌えポイントはナニ?
どんなもの、どんなことに対して
萌えるの?」みたいな。
これは散々いろんなところで
言われてることですし、きっと
皆さんもすでにお分かりかと
思いますが、「お金が欲しい」
と言いつつ本当に欲しいのは
お金じゃないよね、的な。
お札を手にして、ためつすがめつ、
「おお…この質感、この絵柄、
この印刷技術、この匂い、最高…」
なんて笑、「お金という物質」が
欲しいんじゃなくて、そのお金で
できること手に入るものが欲しい
んだよね、ってやつですね。
僕もそういう考え方はずいぶん
前から知っていたので、自分が
@2000万円を目指す、達成したい
理由はなんだろう、なんて
考えたこともあったんですが、
そう考えてしまうと逆に
「そこまで絶対に必要かどうか…」
なんて結論になりがちで(^^;)
でも今回、改めて
「萌えポイントは?」という
訊かれ方をされると、案外
やりたいことが出てきました。
いまは国内を転々としてますが、
海外だって国内と同じ感覚レベルで
転々としたい、とか、
キャンピングカーを買ってそれで
移動しながら暮らすのも楽しそうとか、
大学に行くのもいいね、とか。
で、それらに必要そうな予算を
調べれば「稼ぐ理由」になると。
皆さんも絶対にそれぞれが
ビジネスをやる理由、稼ぎたい
理由があるはずですが、ある程度の
期間ビジネスをやっていると、
いつの間にかもともとの動機を
忘れちゃったり、手段と目的が
変わっちゃったりしがちかなと。
今回のコンサルを踏まえて、
次回までの課題のひとつが
「自分の萌えポイントを書き出す」
というものに。
やってみての感想や気付きも
またこの場を借りてシェア
しようかなと 思っています(^_^)
このワーク、すでにやったことが
ある方もたくさんいると思いますが、
やったことがない、または、
最近やってないなぁ、という
ことなら、僕と同じタイミングで
取り組んでみてはどうでしょう。
で、もしこういうことを実行したなら、
僕みたいにメルマガは難しいとしても、
次回のエスコートBUS会議で
感想とか気付きとか、シェアして
くれるといいなぁ、なんて思います。
(次回BUS会議は6/12予定)
酒井(ちーさん)
2019.05.17
P.S.
いちおう補足しておくと、もちろん
終始こうした話だけじゃなくて、
ビジネスモデルのチェックや
コンバージョンの確認、分析、
なんて具体的な話もたくさん
しましたよ( ̄▽ ̄)
ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=7y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTa0NAEA
質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>
エスコートのイベント
●あなたも知っておくべき
『働く時間を減らして売上を上げる5つのステップ』●
ご登録は無料です♪
https://v.escortconsulting.group/np/usf/75ncl3lecdtxgid.html
働く時間を減らながら売上げもアップしたいのに
もしかして?
間違ったアプローチ、解決法にはしってしまっていませんか?
いますぐ登録して大高講師からのメッセージをお読みください。
お願い
ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから
https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html
このメルマガに、ヒントや解決策が!
なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています