オレンジスクリューの「謎」 2019/04/10
エスコートBUS 企画の
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4月25日(木)19:00スタート、懇親会あり
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人数に限りがありますのでお早めにお願いします。
おはようございます!
ちーさんこと、酒井@広島です。
今日の夕方、いよいよ(?)
広島でのセミナーです。
3月に京都に来て以来引きこもり
がちだったので楽しみですね(^_^)
オレンジスクリューの「謎」
またメルマガをお読みの方から
嬉しい感想をいただきました(^_^)
↓↓↓↓↓
ちーさん、こんにちは
いつも楽しみながら読んでます。
私、靴修理をやっているのですが
(まだ雇われですが…)、よく見ます!
アサヒのあの靴。
そういう靴だったんですね。
ただ残念なのは、お客様はどうやら
あのオレンジのスクリューが
なんなのかわかってなさそうなんです…
せっかくのセールスポイント、
売るときにお伝えしていないのでしょうね。
販促物はあるにしても。
勿体ないなぁといつも思います。
スクリューの謎が解けたので、
私も親父に買ってあげようかなあ
なんて思いましたよ。
↑↑↑↑↑
感想、ありがとうございます!
楽しんでいただいてるとのこと、
超嬉しいです~。
そしてあの靴を親父さんに買って
あげようかなぁとのコメント、
ご紹介した甲斐がありました笑。
喜んでくださるといいですね!
(中には「なんのこと?」とお思いの
方もいるかもしれないので、最後に
その靴について書いたバックナンバーを
貼っておきますね)
さて、いただいたメッセージで
おもしろいよなぁと思うポイントが
ふたつありまして・・・
ひとつは、書かれている通り
「せっかくのセールスポイントを
売る時に伝えていない、もったいない」
という点。これは本当にもったいない
ですよね。
そして、もうひとつ。
「お客さんはセールスポイントを
完全に理解しなくても買う」という点。
これもおもしろくないですか?
そう、もしかしてこの靴のオレンジの
スクリューの機能や価値を本当に
知り尽くして購入したお客さんは
ほとんどいないかもしれません。
実際、僕もそうでした。膝の痛みを
軽減する靴があるということで
ホームページを見て注文したんですが…
正直なところ「オレンジのスクリュー」が
あったのかどうかすら、今回のメールを
いただくまで記憶になかったんです (^^;)
僕が覚えているのは、「膝の痛みを
軽減する、膝のトラブルを予防する」
というメッセージだけ。
母としても「どうして?そのオレンジの
スクリューって何?どんな機能?」なんて
僕には訊かなかったんですよね笑。
これって案外、売り手としては
物足りなく感じるところかも
しれませんね(^^;)
もちろんせっかくのセールスポイント、
しっかりと伝えてしっかりと価値を理解
してもらった上で買ってほしいし、
きっとその方が買った後の満足感にも
繋がると思います。
一方で、専門的な説明をそんなにしなくても
(今回の場合は読まれなくても)、
お客さんに「使った結果」をイメージして
もらうことができれば、「(よくわからんけど」
買うか!」と思ってもらうこともできる…
そんな事例だなー、と思いました。
顧客は「理屈」で買うんじゃなくて
「感情」で買う、なんて格言もありますが、
皆さんの商品(というかセールスメッセージ)は
お客さんの「感情」を刺激しているでしょうか。
感情 → 理屈 の順番で説明できれば
購入時/購入後の納得感もさらに
高まるんだろうなと思います(^_^)
酒井(ちーさん)
2019.04.10
P.S.
その「靴」について触れていた
記事は以下のリンクから。
https://the-core.jp/business/10140.html
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