オレンジスクリューの「謎」

エスコートBUS 企画の
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なぜ?今の毎日が現実になっているのか?
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4月25日(木)19:00スタート、懇親会あり

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人数に限りがありますのでお早めにお願いします。

 
 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@広島です。

今日の夕方、いよいよ(?)
広島でのセミナーです。

3月に京都に来て以来引きこもり
がちだったので楽しみですね(^_^)

 

オレンジスクリューの「謎」

またメルマガをお読みの方から
嬉しい感想をいただきました(^_^)

 

↓↓↓↓↓

ちーさん、こんにちは

いつも楽しみながら読んでます。

私、靴修理をやっているのですが
(まだ雇われですが…)、よく見ます!
アサヒのあの靴。
そういう靴だったんですね。

ただ残念なのは、お客様はどうやら
あのオレンジのスクリューが
なんなのかわかってなさそう
なんです…

せっかくのセールスポイント、
売るときにお伝えしていないのでしょうね。
販促物はあるにしても。
勿体ないなぁといつも思います。

スクリューの謎が解けたので、
私も親父に買ってあげようかなあ
なんて思いましたよ。

↑↑↑↑↑

 

感想、ありがとうございます!
楽しんでいただいてるとのこと、
超嬉しいです~。

そしてあの靴を親父さんに買って
あげようかなぁとのコメント、
ご紹介した甲斐がありました笑。
喜んでくださるといいですね!

(中には「なんのこと?」とお思いの
方もいるかもしれないので、最後に
その靴について書いたバックナンバーを
貼っておきますね)

 

さて、いただいたメッセージで
おもしろいよなぁと思うポイントが
ふたつありまして・・・

ひとつは、書かれている通り
「せっかくのセールスポイントを
売る時に伝えていない、もったいない」

という点。これは本当にもったいない
ですよね。

そして、もうひとつ。

「お客さんはセールスポイントを
完全に理解しなくても買う」
という点。
これもおもしろくないですか?

 

そう、もしかしてこの靴のオレンジの
スクリューの機能や価値を本当に
知り尽くして購入したお客さんは
ほとんどいないかもしれません。

実際、僕もそうでした。膝の痛みを
軽減する靴があるということで
ホームページを見て注文したんですが…

正直なところ「オレンジのスクリュー」が
あったのかどうかすら、今回のメールを
いただくまで記憶になかったんです (^^;)

 

僕が覚えているのは、「膝の痛みを
軽減する、膝のトラブルを予防する」
というメッセージだけ。

母としても「どうして?そのオレンジの
スクリューって何?どんな機能?」なんて
僕には訊かなかったんですよね笑。

これって案外、売り手としては
物足りなく感じるところかも
しれませんね(^^;)

 

もちろんせっかくのセールスポイント、
しっかりと伝えてしっかりと価値を理解
してもらった上で買ってほしいし、
きっとその方が買った後の満足感にも
繋がると思います。

一方で、専門的な説明をそんなにしなくても
(今回の場合は読まれなくても)、

お客さんに「使った結果」をイメージして
もらう
ことができれば、「(よくわからんけど」
買うか!」と思ってもらうこともできる…

そんな事例だなー、と思いました。

 

顧客は「理屈」で買うんじゃなくて
「感情」で買う、なんて格言もありますが、
皆さんの商品(というかセールスメッセージ)は
お客さんの「感情」を刺激しているでしょうか。

感情 → 理屈 の順番で説明できれば
購入時/購入後の納得感もさらに
高まるんだろうなと思います(^_^)

 

酒井(ちーさん)
2019.04.10

 

P.S.

その「靴」について触れていた
記事は以下のリンクから。

https://the-core.jp/business/10140.html

 
 

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