こんな人たちの話は聞くな!

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

昨日はシェアハウス主催の
起業家交流会でしたが、
お酒を飲まずに過ごしてみました。
案外イケます。
少しお酒を控えてみようかな・・・

 

こんな人たちの話は聞くな!

その交流会の話ですが、ある起業家
さんが自分のビジネスについて
他の人の意見を聞きたい、ということで、
プレゼンの時間が設けられました。

「ひとりで考えているとどうも
よくわからなくなってしまって…
他の人の脳を借りたいんです」

この考え自体は非常に正しいと
感じます。ホント、ひとりで
考えていても答えはわからないし、
同じところをグルグルしがちですが、

他人に聞いたら5分で解決、なんて
場面をたくさん知っています。

なので、こうした場を利用して
意見を聞いてみるのはとても
いいとは思うんですが・・・

 

一方で、今回はその方のビジネスの
内容を知った時によぎった不安。

「この場にこの人のターゲットは
いないんじゃないか・・・?」

 

そう、僕が感じたところでは、
その交流会に参加している方で
その方が売りたい、展開していきたい
商品の見込み客になりそうな方は
どうもいなそうな印象でした。

それが分かったうえでいろんな方の
考えを聞いてみたい、というなら
まだいいと思いますが、どうも
その方はこれからビジネスを
展開させていきたい、という
ステージの方。顧客イメージの
設定もまだまだという感じ。

そういう状態でターゲットでもない、
アドバイスをする専門家(コンサル)
でもない人たちのいろんな意見を
聞いてしまうと・・・

混乱するんじゃないかな、と(^^;)

 

もちろんその場にいた方々も
その方の力になりたいと思って
いろいろと感じたことは言うものの、
年齢も性別も属性もバラバラなので、
出てくる感想もバラバラです。

その中で、どの意見に耳を傾けて、
どの意見は無視するべきなのか、、、

もちろん、ターゲットに近い人の
意見に「だけ」耳を傾けるべきで、
それ以外の方々の意見や感想は
「シャットアウト」するべきです。

ターゲットじゃない人たちの話は
「聞いちゃいけない」。

 

何かを相談したい場合は、
ホント「誰に」相談するかが
とても重要です。

そのためにも自分のビジネスの
ターゲットイメージを明確に
していないと、そもそもその
判断ができなくなってしまうので、

やっぱりターゲットの作り込みって
すごく重要だなと思います。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.22

 
 

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ご感想をいただいています。最近いただいた感想


自分のコアを明確にし、そこに最適なタイミングでリソースを集中投下する。
その大切さが、痛いほど理解できました。
全体の構成がよく整理されており、引き込まれます。
貴重なコンテンツを提供いただきまして、感謝申し上げます


起業するときに、大事なことはなんだろうか?という、
ごく素朴な疑問に対して、最も分かりやすい解答を得られたような
講義内容でした。ありがとうございます。

7step