お客が“買わない”意外な理由

これが最後となる西田光弘 BTS ZOOMセミナー
【1Day Breakthrough Seminar】

3月20日(水)13:30より
https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

この最後のチャンスにぜひ

 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@富山です。

なんの脈絡もありませんが、
富山県高岡市に寄れることが
あったら、新幹線が止まる
新高岡駅からタクシー5分の
「すし食いねぇ 高岡南店」が
超!おススメです。

回転寿司ですが、他県から
いらしたらきっとレベルの高さに
感動してもらえる・・・はず。

ここの「締め」にはいつも
「トロ鉄火」を頼みます(^_^)

 

先日、ヒグチユウコさんて
作家さんの展示会に行きました。
好きなんです、ヒグチユウコさん。
絵が超かわいいんですよね…

その展示会も大満足で、そこでは
ヒグチさんの絵本も売ってました。

パラパラめくるとやっぱり内容は
すごくイイ、欲しい、、、

価格は? 一冊1500円くらい。
決して高くない。

欲しい、、、

欲しい、、、けど、買いませんでした。

 

質にはたいへん満足している、
価格も十分手が出る、
だけど、買わない。

自分のこの行動について
考えてみました。
(オタク気質というか・・・)

 

僕がどうしてその絵本を
買わなかったのか。

本当は欲しくなかった?
いや、欲しかった。

それでも買わなかったその理由は・・・

「ものが増えるのがイヤ」でした。

 

うん、、、ヒグチさんが聞いたら
「知らんがな」でしょうね(^^;)
というか皆さんからしても
「知らんがな」かと思いますが・・・

この理由っておそらく、ヒグチさんも
含めて売り手側の人たち、だーれも
思いもしない「買わない理由」だと
思います。そりゃそうだ。

そもそもそんなことを言う相手を
顧客としてケアするべきかどうか
という分岐点もありますしね。

 

ただ、この「買わない理由」を
もう少し汎用性のある表現に変えれば
僕らのビジネスでも考える余地は
ありそうです。

具体的には「買った後」のことを
イメージする
ということですね。

 

僕はこの絵本を買った後のことを
イメージして「置く場所がないん
だよなぁ」と思って買うのを
やめました。

だとすると、売り手側が僕の
「買った後」のことをイメージして
その対策を出してくれていたら?

 

「絵本を買ったら、、、
読むよね、、、そして、、、
どこかに置くよね」

としたら、例えば絵本を収納する
ためのヒグチさんの絵が描いて
あるボックスを売るとか。

さらにボックスは絵本が3冊入るように
作っておけば、「埋めたい欲求」が発動
して売れる冊数もひとり3冊に増える
かもしれません。

まあ、このケースだと僕の「買わない
理由」の解消には繋がらないかもですが…

 

さて、あなたの商品やサービスも、
「売って終わり」じゃないですよね?

お客が買った後、商品が届くなり
サービスの提供が始まるなり
するはずです。つまり、「買った時点」
が「スタート地点」とも言えます。

 

「お客さんは自分の商品・サービス
を買った後にどうするんだろう」

ここまでイメージしてみて、
そこで何か「これは面倒そう」
「これ、わからないかも」なんて
ひっかかりがありそうなら、

それを解消する方法をあらかじめ
用意して提示しておくと、

「うーん、、、やっぱり買わない!」
となっていたお客さんが、
「うーん、、、買うか!」
に変わってくれるかも。

 

あなたのお客さんに置き換えて
イメージしてみると、「お客が
買わない意外な理由」
が見えて
きそうです。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.13

 

P.S.

コンサル業の場合、「サポートの使い方が
わからない」
というケースも。

実は僕のクライアントさんでも
「サポートの使い方がよくわかって
なかった」ということが契約後
しばらくしてから発覚したって事例も…

(クレームとかにはなりませんでしたが、
お気持ち&僕も勉強になったということで
期間を延長しました。いや申し訳なかったですね)

 

P.P.S.

まあ結局・・・
ヒグチさんの絵本、帰ってから
Amazonでポチっとしたんですけど
ね・・・( ̄▽ ̄;)

 

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