大阪―宮古島 片道385円~

西田光弘 BTS ZOOMセミナーは 来週 3月20日(水)がラスト!
【1Day Breakthrough Seminar】

3月20日(水)13:30より
https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

「頑張ってる実感もあるのになんで、会社にお金が
 残っていないのかよくわからない。」

「負け組」から卒業するために知っておくべきことは?

 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@富山です。

今日(13日)の天気予報では、
夜から雪マークです。
もう3月中旬なのに… ( ̄▽ ̄;)

 

<大阪―宮古島 片道385円~>

ジェットスターっていう格安
航空会社はご存知でしょうか?
そこが昨日3月13日にセールを
やってまして。

大阪 – 宮古島の路線がなんと
片道385円!というもの。

これは!と思って販売開始時間
ちょうどにアクセスしてトライ
してみたんですが、あえなく撃沈。

というのが今日のタイトル
なんですが、撃沈までの道のりが
無駄に長すぎたなぁと感じました。
つまり・・・

 

まず、フライト検索をして
日程を選ぶんですが、その時点
では385円のチケットがある!
そう、あったんです。

「やったー!」と選択して次に
進むと、、、

見事なくらい、を通り越して、
「しつこいくらい」に
オプションの提案がスゴイ。

まずはフライト日の変更を
無料でできるとか、クーポンが
付くとかいったアップグレード。

 

「いらないよ!俺はとにかく
385円で宮古島に行きたいんだ!」

と無視して次に進むと、今度は
手荷物の重量制限のアップグレード。

 

それもいらないと次に進むと、
今度は座席指定のご提案。
当然良い席はお金がかかります。

「座席もどこでもいい!
たった数時間の話だ!」

 

といい加減ちょっとイラっと
しながら進むと、ババン!

「機内でのお食事はいかが?」

「なーんーでー3時のフライトとか
でご飯を食べにゃならんのだ!」

ともはや怒りに近い感情を
押し殺してクリック。
ようやく決済ページに。

 

・・・で、クレジットカード情報を
入力して「確定する」を押したら、

「ご指定のチケットは完売しました」

・・・閉じたね。
もう、無表情でページを閉じたね。
スン、って表情で。

 

いやいや、せめてもうちょっと前に
チケットのアルナシがわかるような
流れにできないもんかね・・・

先にチケット代だけ決済して
チケットを確保させてから、
オプションとかは後でいいじゃない。

その時点でチケットがないことが
わかれば、あとのオプションどうの
こうのの無駄な時間はかからな
かったわけで・・・
(結局10分以上格闘してました)

 

と、いうこと、あなたの
ビジネスではやってない
ですよね?

お客さんに期待をさせて、
いろいろと手間をかけさせて、
それから最後になって、

「その商品(サービス)、
いまはないんですよ」

なんてこと、ないですよね?

 

特に在庫があるビジネスだと
その辺の管理はさぞやたいへん
だと思いますが、

別に在庫がないのは仕方ないとは
思いつつ、それならせめて在庫の
有無が早めにわかるような構成に
しておかないと、

「あ、売り切れだった、仕方ない、
次のチャンスがあったら買おう」

と思ってくれていたはずの
お客さんが、

「はあ?ない?これだけ手間を
かけたのに?じゃあもういいよ!」

なんて、ファン手前から一気に
アンチ側に流れてしまう可能性も
あります。

売り手は案外気付かないところ
かもしれませんが、買い手は
結構、気にするところです。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.14

 

P.S.

ジェットスターのオプション攻勢は
マーケティング的にはアップセルとか
クロスセルとか呼ばれるもので、

単価が跳ね上がる施策のひとつなので
基本的にはおススメとは思います。
でも、何事もバランスですよね(^^;)

 

P.P.S.

最初の方にメルマガ件名を
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いつも僕の冒頭のダベリと本文との
区切りがわかりにくいかなと思った
ので付けてみましたよ。

そもそも冒頭のダベリをやめりゃ
いいじゃん、なんて言わずに
お願いします・・・笑

 

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