新規客 獲得のための施策

これが最後となる西田光弘 BTS ZOOMセミナー
【1Day Breakthrough Seminar】

3月20日(水)13:30より
https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

この最後のチャンスにぜひ

 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。

今日の午後から故郷の富山に。
ご飯がうまいんですよね…

15日まで滞在するので、富山(高岡)
でお茶でも一緒に、なんて方が
いらしたらメールください。
(できるかわかんないですが(^^;))

 

今日は新規顧客獲得のために
“しつこいくらいに”やった方が
いいこと、というか、僕自身、
自分でも“しつこいと思うくらい
に”やっていること、常にチャンス
を伺っていること、です。

“それ” を多くやれば多くやるほど、
長くやれば長くやるほど、新しい
仕事やクライアント獲得のチャンスは
増えていきます。そしてその一方で、
“それ”をやるのはどんどん楽になって
いきます。

で、“それ”というのは・・・
「顧客の声を取ること」です。

 

顧客からいただいた評価や感想は、
あなたの品質や価値を証言して
くれる超強力なツールです。

あなた自身が自分の商品やサービスを
「すごくいいものです!」と言っても、
それを聞いた相手は「ほんとかよ」と
思うかもしれません( ̄▽ ̄;)

さらに言えば、「こんな自信満々
だと、逆になんだか、ヤダ、うさん
くさい」なんて思われるかも。
(特に日本人はその傾向が強いと
言いますね)

そんな課題をすべてクリアして
くれるのが「顧客の声」です。

 

ですから、お客さんからもらった
手紙(←最高!)やメールなどに
あなたが受け取って、読んで、
嬉しいと思う内容が書いてあれば、
それはぜひ顧客の声として使わせて
もらいましょう。

とはいえ勝手に使うとちょっと
マズいこともあるかもしれません。

できることならそのお客さんに
「これ、顧客の声として使わせて
いただけないでしょうか」まで
OKを取っておくのが理想です。

案外この工程を踏まずにとても
「もったいない」、もっと表現を
強くすれば、せっかくの評価を
「ドブに捨てている」方も多い気が。

 

さらに、単に待っているだけでは
努力不足。お客さんの方から自発的に
感想やコメントを送ってくれることも
多くはないですから、売り手である
僕ら側から能動的に顧客の声を取りに
行く行動や工夫が必要です。

 

使ってみてどうでしたか?
サポートを受けての変化は?
どんなところが良かったですか?
この商品やサービスをひとことで言うと?

商品やサービス、業種によって
効果的な質問は違ってくるかも
しれませんが、本質は共通です。

「お客さんが満足している姿」を
イメージしてもらえるような形で
顧客の声を伝えましょう。

 

ちなみに僕はGoogleフォームで
アンケートフォームを作って
「感想下さい!」とお願いしています。

書いてくれる方もいればスルー
される方もいますし、書いてくれても
「これは使いにくい…」という回答を
されるケースもあります(^^;)
(それを防ぐ施策も採っていますが)

それでもゼロより1、1より2、
ぜひお客さんの声を取る仕組み、
そして、その回答率を上げる仕組み
をすぐにでも作ってください。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.11

 

P.S.

ちなみにアンケートには大きく
ふたつの種類があると思っていて、
ひとつは「商品の改善に繋げるため」
のアンケート、もうひとつが「販促
ツールとして使うため」
のアンケートです。

それぞれ訊く項目や「質問の型」も
違ってきますので、その都度
アンケートの目的はしっかりと
意識して作ることをおススメします。

 

P.P.S.

ご参考まで、西田さんがサポートした
クライアントさんにインタビューを
している動画があるのでご案内しておきます。

西田さんがどんな質問を投げかけて
いるか、どんなことを掘り下げて
いるかを注意して観ていただくだけ
でも参考になると思います。

 

3月20日開催のブレークスルーセミナー案内ページ
西田さんが実際につかっている
お客様の声インタビュー動画
がございます

https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

 

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