読んでもらえるメルマガの条件

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。

昨日の記事(メルマガ)は少しばかり
自由に書きすぎたかな、、、と
思わなくもないですが…

嘘です笑。
「あれでよかった」
と思っています。

今日はその話を。

正直、僕ごときが「読んで
もらえるメルマガの条件」

なんてタイトルで書くのは
おこがましいというか不安も
あるんですが、ご容赦ください。

 

昨日のメルマガのタイトルは
「完璧超人と言えば?」でした。

これ、キン肉マンを知らない人には
さっぱり刺さらないタイトルです。

一方で、キン肉マンを知っている
人なら「食いつく」タイトルだと
思っています。

これで良し、です。

 

読んでもらえるメルマガの条件と
いうと大げさですが、誰にでも
伝わる、通用するものよりも、

「こんな人に読んで欲しい」が
絞られていて、そのことが明確に
伝わるようなタイトルなら、きっと
「こんな人」は読んでくれるはずです。

つまり、「読んで欲しい人に読んで
もらえる」
ということなので、
メルマガとしては成功ですよね。

 

なので、メルマガを読んで欲しい
時は、読んで欲しい相手に「だけ」
伝わるような「共通言語」を見つけて
それを使うとイイかなと思います。

それと、「わかる人」を意識するのと
同時に「わからない人」「通じない人」が
いるかどうかも意識してみるといいかと。

「わからない人」がいるからこそ、
「わかっている人」はそれを読んで
「ふふふ・・・俺、このネタわかるよ」
なんて軽い優越感というか「仲間意識」
みたいなものを感じたりするのは
きっと経験があると思います。

昨日のメルマガもきっと、「ザ・マン」まで
わかる方はニヤニヤしたんじゃないかなと。
(いい加減「ザ・マン」しつこいですね)

 

ターゲットにしているお客さんが
知らない言葉を使うのは問題ですが、

ターゲットにしているお客さん「しか」
知らない言葉を使うのは効果的。

絞りすぎるとターゲットがいなくなる、
少なすぎるのでバランスは必要ですが…

 

今日は、関連して出るかな、という
疑問についても勝手にお答えしておきます。

「そこまで極端にわからない人を
切り捨てちゃっていいのか」という
ことについて。

 

僕は「アリ」だと思っています。

すでに書いたように、「わからない人」
がいるからこそ「わかる人」に刺さる

というのがひとつの理由。

もうひとつの大きな理由は、
「メルマガはまた書くから」です。

昨日はマニアックなトピックでしたが、
今日はそんなことないですよね?

昨日のメルマガはさっぱりだったけど
今日の内容なら惹かれた、という人も
いるはず。

 

つまり、昨日はある意味「切り捨て
ちゃった」方でも、今日また違う
トピックで書けばそれはそれで
また読んでくれる、という証拠かなと。

もちろん、今日も明日も明後日も
キン肉マンの話をすると、そういう
方たちはそのうち離れちゃうと
思いますけど…( ̄▽ ̄;)

 

僕の場合は毎日書いていますから、
今日は「こんな人向け」、明日は
「こんな人向け」明後日は「こんな
人向け」なんてリカバリを毎日
している、という感覚です。

なので、ターゲットを絞ること、
商品やトピックを尖らせすぎること、
あまり心配しすぎなくてもいいかなと
思います。

ブログやメルマガを書く参考に
なれば幸いです(^_^)

 

酒井(ちーさん)
2019.03.10

(ちーさんの心の声)

なんかこう、こうした僕のメルマガの
「裏側」みたいなことは、いつも
「どこまで書いていいのやら」が
あるんですが、まあ、読んでくれて
いる方「だけ」が得するだろうから
いいのかなと。

西田さんも「マーケティングはバレる」
って言ってましたしね。(積極的にバラせ
と言っていたかどうかはわかりませんが笑)

 

「マーケティングはバレる、でも
バレても大丈夫なビジネスを作る」

ここについて何か動画とか教材が
あったかな、もしあったらまた
他のエスコートの方からご案内が
行くかもしれません。
本当に別に打ち合わせなしです(;^_^A

 

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