マンネリ商品を蘇らせるアイデア

これが最後となる西田光弘 BTS ZOOMセミナー
【1Day Breakthrough Seminar】

3月20日(水)13:30より
https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

この最後のチャンスにぜひ

会社の経営状態を自分で評価し、
お金を残し、将来の自分のやりたい事業のために
手元にもっとお金をのこしたい。

 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。

来週から故郷の富山に帰省して、
3月15日からしばらく京都で
暮らすことにしました(^_^)

関西方面のイベントや交流会も
参加していこうかなぁと。
(といいつつ引きこもりそうですが…)

 

さて、マンネリ商品、と書くと
表現が強すぎるかもしれませんが、

「以前はよく売れていたけど、
時間が経つうちにだんだんと
売れなくなってきた商品」

ってないでしょうか?

 

もちろんそれって消費者にとって
新鮮味もなくなるし、話題性も
落ちていきますから仕方ない…

というところもありますが、
せっかくの商品、できれば捨てたり
諦めたりするんじゃなくて、
蘇らせられたら嬉しいですよね。

今日はそうできるかも、
というアイデアを。

 

「スピードラーニング」って
英語教材、知ってますか?

一時期はプロゴルファーの石川遼選手が
出演してバンバンCMも打っていたので
かなり有名になりました。

その時期はかなり流行っている印象が
あって、ものすごく売れていたんじゃ
ないかなと。

 

ただ、それもやっぱり長く販売されて
いると先ほど書いたように新鮮味も
なくなるし、消費者は常に「新しいもの」
が好きですから注目も集めにくくなります。

口コミを見てもいろんな評判が
出てくる中で、「まったく意味ない」
なんてのも引っ掛かってきます。
(もちろん良い評価もあります)

ちなみに調べてみたら、なんと
販売開始は1989年!なんともう
20年間売られていたとは…

などなど、要は、僕の印象ではこの
スピードラーニング、絵に描いたような
「マンネリ商品」のイメージだったんです。

 

ところがつい先日、そのスピード
ラーニングのテレビCMを
見かけました。

そこで売っていたのが・・・

「スピードラーニング やり直し英語」

だったんですね。

 

これ、うまいなー、と思いました。

単に「スピードラーニング」の後に
「やり直し英語」を付けただけです。

それ以外に何が変わっているのか、
ちゃんと見ていなかったのもありますが
ハッキリ言ってよくわかりません。
(そもそもオリジナルのスピード
ラーニングをよくわかってないだけかも)

 

でも、この商品名の変更で
スピードラーニングがまた多少は
売れ出すような気がします。

過去にスピードラーニングを
聞いたことあるような人は
「あのスピードラーニングの
新商品か」なんて思いますし、

そうでなくても「やり直し英語」
というネーミングのおかげで
「英語をやり直したい」
「いい加減話せるようになりたい」
なんて考えている英語初級者にも
響くんじゃないかな、なんて。

 

そう、つまり、今日お伝えしたい
マンネリ商品を蘇らせるアイデアは、
「ターゲットのセグメンテーション
(細分化)」
と、「リネーム」です。

あなたの商品が提供するものが
フルで10だとしたら、それを
5までの提供に抑えた商品を作る。

そして商品名もそれが伝わる
ように変える。それに価格も
抑えられるはず。

そうすることで、「10」だと
ちょっと難しい、そこまでは
いらないんだよな、なんて感じていた
層が「それなら」と買ってくれる
ようになるかもしれません。

 

もちろん逆に、「10」だったところを
「15」までのハイレベルなものを
作るというのもアリかと思います。

ただ、10 → 5 にする場合は後半を
削るだけでできそうですが、
10 → 15 は新しく足す必要があるので
こちらの方がハードルは高いかも。

 

いずれにせよそのマンネリ商品、
ほったらかしておいてもあまり
期待ができないのなら、

ターゲットの細分化と商品名の
リネームを試してみる価値は
あるんじゃないでしょうか。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.08

 

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