ブログ&メルマガが書けない…そんな時は

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。

タイマー、使ってますか!?
(わからない方は昨日の記事を読むべしっ・・・笑)

 

ビジネスのためにブログやメルマガを
やっている方も多いと思います。
(もしやってないなら…損してます)

テーマや分量、更新頻度はさまざまかと
思いますが、どんな方にもきっと
「どうにも書けない日」があるはず。

そんな時は、どうすれば・・・?

 

1.書かない

思い切ってその日は諦めちゃう、
というのもまあ無くはないかなと。
ただしずるずる書かない時期を
伸ばさないように注意です( ̄▽ ̄;)

 

2.「書けない」ことを書く

これはちょっと読み手との関係や
ポジショニング、ビジネスの商材
にもよるかもしれませんが、

「今日書けなくって・・・」

ということそのものをネタにする
のもありです。そう、今日僕が
ここで書いているように…

(いや、今日はちゃんと「書ける日」
なのでちょっと違うんですが笑、もし
そうだとしても、ここまで読んで
そんなに違和感はなかったですよね?
そういうことです)

 

3.他人のネタを紹介する

そう、実は僕が「書けない日」は
昨日でした笑。

昨日はどうにも書く気が起きない、
手が動かなかったので、西田さんの
お力を借りようと ( ̄▽ ̄;)

でもこれも、別にそんなに違和感も
なかったと思いますし、

「なんだよ!酒井のコンテンツ
じゃないのかよ!」

なんてことも思いませんでしたよね?
(もし思っていただいたんならそれは
それで感謝…です( ̄▽ ̄))

 

などなど・・・

要は、自分のネタがなくっても、
自分のビジネスに直結する話題じゃ
なくっても、

あなた自身が読んで良かったもの、
知って驚いたこと、価値があると
思っていること、

を紹介するだけでもちゃんと記事に
なりますし、その紹介を喜んでくれる
読み手もいるはずです。

 

事実、僕は昨日の効率化ツールは
紹介してよかったと思っていますし、
きっと誰かの役に立ったと確信して
います。

「ビジネスに直結しないけど、
いろんなことを知っている」

これだけでも価値になるはずなので、
ぜひそれを発信する手段を活用してください。

 

酒井(ちーさん)
2019.03.07

 

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