いまの戦力のままで1年で利益を2.5倍以上にする方法とは? 2019/01/24
「3ヶ月後に目標達成ができなければ、
この事業部は無くす!」
そう会議で社長から宣告された、
社内のお荷物と呼ばれた赤字事業部がありました。
しかし、1ヶ月で前年比マイナス20%の減少。
そこから、商品も、広告、スタッフも変えずに
2ヶ月目で戦略を再構築し、
3ヶ月で目標を達成。
その後1年で売上1.5倍、利益6倍となり成長事業へ。
その戦略の転換をもたらしたものとは?
こんにちは。
エスコートコンサルティンググループの熱海です。
昨年からこの会社で各地で
少人数型経営者勉強会などの活動の発信をしていると、
熱海さんは何をやっていた人ですか?と
聞かれることも多くなってきました。
改めてというのも変なのですが、
熱海は「ネットショップのコンサルタント」もやっています。
株式会社マーケティングワークスという
ネットショップの売上、利益の成長を支援する
一人コンサル会社も。
コンサルをしているといろいろな会社、
様々な状況に出会います。
売上が減少して危機的な状況。
商品がヒットして会社が急成長していくところ。
これからネットショップを立ち上げるという
0から構築していくところ。
今回のメルマガ冒頭で書いた、
冒頭の3ヶ月で事業部消滅の危機から、
1年で成功事業へと大きく変わった話。
これは僕のコンサルで実際にあった話です。
僕のコンサルの中でも特に印象に残っている案件です。
その成功のポイントは2つありました。
その中身は記事の後半で。
(一回書いてみたかったんです)
私がネットショップといわれる業界に飛び込んだのは
2007年ごろ。
なのでもう10年以上になります。
コンサルをしていて最初の時期は、
とにかくクライアントの売上をあげること、
それが正義だと考えていました。
ありとあらゆることを考え、
クライアントと一緒に実行し、
ときには成功事例として語られるように、
短期間に大きく売上をグンと伸ばすこともありました。
ただし、その中で経験したことは、
売上UP=成功ではない
という現実でした。
売上の急上昇後、戦略のバランスを崩し、
その後売上が下がってしまう会社や、
業務の負荷の急上昇に耐えられずスタッフさん全員が
やめてしまうことも経験しました。
何件も、そういう案件を見たことで、
「売上を伸ばすことだけではない何かが必要だ」
と考えるようになりました。
2013年から西田さんの経営戦略を
自分のコンサルに活かせないかを試行錯誤するように。
じつは冒頭の事例は、その最初の1案件目でした。
赤字事業から3ヶ月での成功事例ですが、
成功の要因は2つありました。
一つは、通販事業全体の指標を売上ではなく、
利益、特に@(アットマーク)にフォーカスして、
再構築(リノベーション)したことです。
売上<利益
への事業の価値観の逆転
これは頭ではわかっていても、
実際は日々売上を追っていると見失ってしまいがちですね。
目指すものが変わると、やるべきことが変わってきます。
もう一つ。
この事業で大きな結果をもたらした要因は「リピート戦略」です。
リピート戦略の対策、普通でしょ。
と感じた方もいるかと。
そのクライアントでは、リピート戦略の再構築に
最重要課題で取り組みました。
結果様々な数値が改善し、
リピート顧客からの売上が1年で2倍以上になり、
それによって利益も大きく改善。
リピートは本気で取り組んでいるか、
そうでないかで数年で大きな差になってきます。
このリピート戦略の取り組みについては、
通販事業だけではなく、現在他の業種の方にも、
お伝えしている内容なので、また別途ご案内しますね。
同じ市場にありながら、
多大な利益を生み出している会社と、
その他多く存在している赤字の会社には、
どこに戦略の違いがあるのか?
久しぶりにその本業のECについての
セミナーをしようかと考えています。
10年以上この業界にいましたが、
売上重視のEC事業はすでに限界を迎えているように感じます。
事実、現在業界内で入ってくる情報は、
市場の縮小、撤退するネットショップの情報など、
ネガティブなものが多くなってきました。
90%以上が赤字のネットショップ・通販事業において
競合他社の2倍以上の利益をもたらす高収益事業の作り方
をテーマに、
なぜたった5人の弱小通販事業部が
楽天市場29,633商品中No1をとることができたのか!
赤字通販事業部の実話から学ぶ
「自社ネット部門を3ヶ月で最強のチームに変える5ステップ」
少人数×高収益型の通販事業を求める経営者の方の方へ。
いまある自社の事業をリノベして
より収益を高める、成長の選択肢を拡げる。
もしくは新しい事業を小さく構築し、
自社の事業のポートフォリオを変えていく。
小手先のテクニック、手法ではない、
経営・戦略レベルでの実践的な戦略をお話いたします。
□ 実は9割は失敗するネット通販。
その成功と失敗を分けるもの
□ 経営者が知るべき利益をもたらし続ける
通販事業部に共通する5つの特徴
□ 80%以上が売上1億を超えられない真の理由
□ 2年で利益を30倍にした通販事業の
高収益型成長モデルとは
□ 3年以上勝ち続ける通販事業になるために
1年で売上1.5倍、利益6倍にした事例から学ぶ
自社ネット部門を最強チームに変える5ステップ
いまの戦力のままで
1年で利益を2.5倍以上にする通販事業リノベーション
https://prof.escortconsulting.group/ec2019pj
2019年1月25日(金)16:30-19:00 新宿開催
2019年1月29日(火)16:00-19:30 ZOOM開催
□エスコートコンサルGの近日開催予定セミナー・勉強会
【西田光弘×ZOOMセミナー】1月24日(木)13:30-
1day ブレイクスルーセミナー
https://prof.escortconsulting.group/20190124_zoomsemi
【エスコートBUS会議】1月24日(木)16:30-
第2回全体ZOOM会議
https://v.escortconsulting.group/np/usf/75n7lsxetI62QeG.html
【ネットショップ・EC事業向けセミナー】
いまの戦力のままで
1年で利益を2.5倍以上にする通販事業リノベーション
https://prof.escortconsulting.group/ec2019pj
新宿:1月25日(金)16:30-19:00
ZOOM:1月29日(火)16:00-19:30
2019年、今年1年を飛躍の年にするために
手にすべきものは、、、
「目標を達成できる人」と「目標を達成できない人」
その違いは、、、
必ず達成する目標設定の考え方の方法を
もっているか否か?
にあります。
あなたには突き動かされしまう目標、ありますか?
書くために書いた目標ではなく。
西田さんの目標の設定と
その書き方が学べるこのコンテンツ
目標達成メカニズムと達成する目標設定術とその書き方
https://escortconsulting.group/nismethod/310mokuhyo.html
目標設定しても達成されない、
自分を動かしてしまうほどの目標を設定できない方は、
この際に手にしてみてくださいませ。