もし集客に悩まないという選択肢を持てたら 2018/09/13
「集客」と聞くと胃が痛くなる方へ。
もし集客に悩まなくなり、
“集客”の不安がなくなったとしたら
事業はもっと自由に、楽しいものになるかもしれません。
ECG 熱海です。
いま広島の新幹線の中でこのメルマガを書いています。
「集客」と聞くと
胃が痛くなる方も多いかもですね。
実はこのメルマガを書いている僕もその一人です。
勇川さんがメルマガに書いていましたが、
事業での悩みアンケート1位は「集客」だったそうです。
それだけ悩みの多いテーマです。
しかし、事業において集客はさけては通れませんよね。
来週18日(火)の西田光弘×ZOOMセミナー
テーマはその「集客」についてです。
西田さんの集客方法、考え方を聞けることは本当に楽しみです。
【9月18日 15:30開始】 西田光弘×ZOOMセミナー
集客に一生悩まなくなるために!
お客様が集まり続け、@2000万以上を実現する集客システム設計法とは?
↓
https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20180918_3.html
僕自身、集客については苦い記憶が残っています。
独立前に所属していた会社で
大きな規模のセミナーを開催したことがあります。
それまで20人クラスのセミナーの
集客、運営の経験しかなかったところに、
会社が設定した集客目標は200名。
過去に経験してきた10倍の規模。
告知できるリストもありませんでした。
会場も200名になると普通ではなく、
ホテルを手配することに。
費用を計算すると100万近くの出費が決まっていて、
そのため価格もいつも開催している
価格の3倍以上にならざるを得ませんでした。
業界では考えられない高額設定といわれました。
会場を抑えているだけに
なんとしても成功させなければいけないという状況。
しかし、実際集客を開始してみると、
増えていかない集客と
減り続ける開催までの日数と向き合うことに。
毎日、毎日集客のことだけを考え、
悩み、苦しみました。
もっと集めなければ
もっと告知しないと
もっと広告を増やさないと
もっとメールで案内をしないと
もっと告知協力して貰える人をふやさないと
もっとキャッチコピーを響くものに
もっと、もっと、もっと、、、
ありとあらゆる事を考え、
ありりとあらゆる対策を実行していきました。
しかし、それでも遅々として
集客は増えていきませんでした。
セミナー開催が近づいているのに
申込みが増えていかない毎日は本当に苦痛でした。
結局、たくさんの方にご協力いただいて
最終的にはほぼ200名の集客が実現。
開催日に、満席に近い会場を
後ろからみて、やっと安堵したことを覚えています。
ただそのあと僕が思ったことは
「もうこんな規模のセミナーは2度とやりたくない!」
ということでした。
そして、それ以来大規模セミナーを
企画も、実行もしていません。
今振り返ると、集客に苦しんだことから、
それ以降大きな集客を避けるようになったのかもと思っています。
少ない人数でも、成約率を高め、
受注単価が高いものを企画するようになり、
集客に悩むことは少なくなりました。
それは一つの選択だったので後悔はしていません。
事業を続けていて感じるのが
集客については解決、スキルアップできていないということ。
集客という課題について、
本来の意味で僕は解決できていないんでしょうね。
いつも、集客に苦労し、そしてあがいている。
集客を避けるために、考える企画・ビジネスのサイズも
もしかしたら小さくなったかもしれません。
しかし、集客は事業、ビジネスで避けられません。
集客に苦しむと、いつも考えることは、
周りをみると、10名を集めるのに苦労している人もいれば、
毎回100、1000名を苦もなく集めてしまう人もいる。
その差はどこにあるのか?
ということ。
できている人がいる、
きっとやり方があるはずです。
来週9月18日(火)のZOOMセミナーは
その解決の扉となるかもしれません。
西田さんの集客についての手法、
そして考え方について話して頂く予定です。
あなたは「お客さんを集めて」ますか?
それとも「お客さんが集まって」いますか?
・毎月集客、集客、集客の繰り返し、、、が苦しい
・売上のためにお客様をもっと増やさなければ、
でもどうやって増やしたら、、、
・広告費が増えてしまっていて利益が残らない。
しかし広告がやめられない!
・集客を増やしたいがどうしたらいいかわからない
今回のZOOMセミナーはその集客ラットレースからの抜け出すために、
西田さんに2つのことを話して頂きます。
ひとつは集客そのものをどうやって解決していくか?
西田さんの集客についての考え方、
これまでの経験、実践から得てきた集客を構築し、
コントロールする方法について。
もう一つは「集客をより少なくしても事業を成長させていく方法」です。
毎月100人の集客が必要な事業と、
毎月たった10人の集客だけでいい事業では、
必要集客は10分の1になります。
集客のとびらの「鍵」は「コンセプト」にある
お客様を集める/お客様が集まってしまう
の違いを分ける売れるコンセプトとは?
@2000、@5000と目指すための集客を西田さんにお話しいただきます。
【9月18日 15:30開始】 西田光弘×ZOOMセミナー
集客に一生悩まなくなるために!
お客様が集まり続け、@2000万以上を実現する集客システム設計法とは?
↓
https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20180918_3.html
ご案内
エスコートコンサルティンググループの
Facebookページができました。
もしよかったらこちらでもつながってください。
FBだけでお伝えするご案内もございます。
↓
https://www.facebook.com/escortconsulting/
エスコートコンサルGの近日開催予定セミナー・勉強会
9月18日(火) 西田光弘×ZOOMセミナー
集客に一生悩まなくなるために!
お客様が集まり続け、@2000万以上を実現する集客システム設計法とは?
↓
https://spro01.com/smail/usf/zoomsem_20180918_3.html
10月13日(土)東京・池袋開催 講師:大高 邦男
月商100万 → 480万円と4倍も売上が上がったのに、
働く時間が少なくなる「仕組み作り」とは?
↓
http://the-core.jp/sl/detox.html
エスコートコンサルティンググループ 熱海