西田エスコートの一員、熱海って誰?

はじめまして。

エスコートコンサルティンググループ(ECG)の
熱海といいます。

このメルマガには今日が初登場です。

これから、西田経営チーム「エスコート」メンバーが書く、
ECGメルマガの月曜と木曜を担当させて頂きます。

 

「ECG熱海って、、、だれ?」

多くの方がそうつぶやいたかもしれません。

はじめての方がほとんどかと思いますので、
まずは自己紹介からですね。

熱海隆史(あつみたかふみ)といいます。

多くの方が熱海という文字で温泉をイメージされ、
(あたみ)と心の中で音読したかと思います。

実際、10名に名刺交換するとだいたい10名に笑顔で
「あたみさんですか、珍しい名字ですね!」と言われ、

その場で毎回「すみません、あつみなんです」と
修正させていただいています。

 

先週、西田さんのメルマガでご紹介いただきましたが、
熱海の本業は「ネットショップのコンサルタント」です。

株式会社マーケティングワークス
というネットショップに特化したコンサル会社をやっています。
ネットショップの売上、利益の成長を支援する仕事です。

私がネットショップといわれる業界に飛び込んだのは2007年ごろ。
なのでもう10年以上になります。

 
ネットショップコンサルの業界は目指したのではなく、
人の縁に導かれてがきっかけでした。

当時、30歳くらいで勤めていたITベンチャーで結果が出せず、
リストラになりそうなとき。

仕事で関わっていたネットショップコンサルの会社の社長に
誘っていただいたことがはじまりでした。

 
当時、このネットショップ業界には
コンサルタントになる大きなルートが存在していました。

自分の運営するショップを成功して、
そのノウハウ、実績を基にコンサルタントになる。
「有名店長コンサル」

もしくは

楽天、ECシステムの会社などの社内コンサルタントとして
多数の成功事例のデータとノウハウを蓄積してから
コンサルタントになる
「モール独立コンサル」

私はそのどちらでもない形でした。
しかもインターネットも、ネットショップもそれほど詳しくない。
(自分で買ったことがほとんどなかったくらい)

 

なので、最初は本当に苦労しました。

最初は、会社からコンサルの案件を任されても、
クライアント売上を月30万以上に、
どうしても売り上げられないという現実に直面しました。

本当に、何をやってもです。
コンサルと名乗っていたのに、情けなかったですね。

 
それから、たくさんのコンサル後方支援の業務や、
コンサルの師匠についてかばんもちをしながら、
売上UPやマーケティングを学んでいきました。

その結果、徐々にクライアントの売上を伸ばすことができるように。

ときには成功事例として語られるように、
短期間に大きく売上をグンと伸ばすこともありました。

 
ただし、その中で経験、感じたことは、
売上UP=成功ではない
という現実でした。

 

もちろん、売上の上昇から、
さらなる成功や、飛躍していく会社もいました。

しかし、売上の急上昇後、戦略のバランスを崩し、
その後売上が下がってしまう会社や、
業務の負荷の急上昇に耐えられずスタッフさん全員が
やめてしまうことも経験しました。

何件も、そういう案件を見たことで、

「売上を伸ばすことだけではない何かが必要だ」
と考えるようになりました。

 

そこで、2013年から西田さんの経営戦略を
自分のコンサルに活かせないかを試行錯誤するようになりました。

その結果、それまでとは違った結果が生まれ始めました。

これまでよりも売上の伸びはゆっくりになりましたが、
クライアントが静かに、着実に成長していくように。

実際にある案件では、売上が1年で1.2倍の上昇でしたが、
利益は6倍以上に。

そして、何よりクライアントは幸せそうに。

 

もちろん同時に、自分自身の会社の経営にも活かしていきました。

自分も、売上UPを目的としたマーケティングを
中心としたコンサルではなく、
戦略、経営といった視点からのコンサルへ。

西田さんの経営戦略を学び、実践することで、
自分自身、そしてクライアントにも
本当に大きな変化を得てきました。

 

今回、エスコートという新しいグループが生まれると聞き、

「ぜひぼくも参加させてください!」

とすぐに自ら手を挙げて参加させて頂きました。

ビジネスに困っている、悩んでいる人に寄り添っていくECG

これから、この中でいろいろと発信していきたいと思っています。

ぜひ、このECGのメルマガを楽しみにして頂けると嬉しいです。

 

最後に、ご案内を。

私、熱海の企画で、沖縄在住の大高さんを呼んで、
明後日広島でセミナー行ないます。

お近くの方はぜひ。

7月4~5日 広島開催

月商100万前後 → 480万円と
4倍も売上が上がったのに、
働く時間が少なくなる「仕組み作り」とは?
http://seminar.plus1academy.jp/07045hiroshima

7step