西田もSMAPの一員・勇川さんとは?

from
個人事業を楽しんでいる西田光弘から

 
前回のメルマガに頂いたメッセージで
わからない、?? だけど何回か読むと
なるほどと腹落ちしたという
メッセージをもらいました。

おはようございます。西田経営学院の西田です。

ほんと、この書き方は治らないので
ご容赦ください。

そしてもしも中毒になっている方は
西田個人メルマガに登録ください。(笑)

 
さて、
今日はエスコートのメンバーについて
お話させていただきますね。

以後、エスコートとかECGとか
(エスコートコンサルティンググループ)を
使い分けていきます。

 

エスコートコンサルティング

なぜ「エスコート」という名前にしたかは
後日にゆずるとして、今日は
「グループ」が付くか、についてです。

 

このチームの共通の資質は
サポート気質であることです。
人様をサポートすることを
喜びとしている。

そして、本業で十分に
おひねりを頂戴している。
お駄賃ではなく。

お駄賃:ガキの使い
おひねり:技芸への感謝

 

ここでグループ=SMAPが登場します。

SMAPは、それぞれにピンでもやれる
キャラクターが長くグループとして
提供してきましたよね。

歌がめっちゃ下手なのもいれば(笑)
まぁ上手い人もいれば、
司会がうまかったり、笑いも取れたり
踊れたり、役者だったり、と。

そして、それぞれにファンがついていて
かつ、SMAPとしてもファンが付く。
エスコートもこのあり方を取っています。

 

ECG(=SMAP)として、共通の提供することは
クライアント、お客さんの事業を
喜んでサポート、エスコートすること

【モヤモヤをスッキリにエスコート】

その喜んでもらい方のベースに
西田式経営メソッドを使って
サポート、コンサルティング、
エスコートをしていくのですが、

 

歌が下手だったり…踊ったり、
笑いが得意だったり、司会が…
と、得意、そして好物が違う上に
みんなピンでも、やっていけるキャラクター

その一人ひとりが、そのキャラクターに
応じて、発信やサポートの仕方や、
エスコートの仕方や、

もう少し突っ込むと顧客、お客さん、
いわゆるペルソナ、どんなお客さんと
ともにいたいか?

 


みんな違っていいよね。

がECGの
”G” グループでやる意味と意図と
共通了解です。

 

西田光弘の1人ビジネスにこだわらない
アラウンド5年制にこだわらない
企業規模にこだわらない。

業種を問わない、にこだわらない
= 専門領域があってもいい

これは、
「よし、グループにすることで、顧客層を
広げて幅広い事業をやろう!!!」

って、考えが先にあってはじめた
そういう事業コンセプトが先で始めた、
のではありません。

みんなが、全員が
「大好物」な仕事だけするには
どうしたらいいんだろう
、と考えていったら
こうなった、が本当のところです。

 

曰く

起業家が好きなんだよね
起業前の悩んでいる人が好きなんだよね
組織があるのも好きなんだよね
1人ビジネスが好きなんだよね
○○業界が好きなんだよね

以下  同様に色々続く。

 

裏返すと、

起業家ばっかり飽きたんだよね、とか
起業前の悩んでいる人、苦手なんだよね
組織があるのは不得意なんだよね、とか
1人ビジネスは面白くないんだよね、とか
○○業界に絞るの楽しくないんだよね

とか
あるんです、実際。

そういうエビフライを交換したら
みんな大好物だけ、
食べていられるじゃないですか。

 
他にも

人前で話すの苦手なんだよね
→  人前で話すの大好物なんだよね

分析とか数字って苦手なんだよね
→  分析とか数字って大好物なんだよね

マーケティングって苦手なんだよね
→  マーケティングって大好物なんだよね

文章書くのって苦手なんだよね
→ 文章書くのって大好物なんだよね

って、たくさんあります。

 

それらを大好物を食べる。
嫌いなもの、ことは?やらない?

やりません。「積極的に」誰かにパスする。
それが、ECGです。

 

あ、あと、大前提のルールがあります。

「貪欲にわがままに自分の事業、本業に
 つなげる企画を提案してもいい」

ってことです。

実際の表現はもう少しツッコんだ感じで
「貪欲にわがままに自分の事業、本業に
 つなげる企画をどんどん提案しようよ」
です。

すると、みんなサポート気質だから
その企画をサポートにも回る。

 

これは確信を持って言えますが
自分の本業に貪欲に利益を求める姿勢は
結局、周りに甘露をもたらします。

遠慮の塊は、苦みが残ってしまいますね。

で、

 

ゆうかわさんのご紹介

今日はその中の「ゆうかわさん」
ご紹介しますね。

ゆうかわさん、は勇川さん、と書きます。

 
僕がこういう事業
= ネットをとおして、特にメールを使って
マーケティングをし、商売を続けるスタイル
を始めたときから

メールマーケティングが肝なので、
数えたらきりがないですが
たくさんの

メールに関する便利な、役立つ、
もっと言うとお金が儲かりやすい
儲けやすいシステムを使い

トライアンドエラー、使ってはやめ、
乗り換えをつづけてきました

もちろん今もその姿勢は変わらず
常に試しています。

 

で、今も使い続けているのが勇川さんのこれ
 ↓
→ https://netshoninpro.jp/ses/od/asp/AE0054E/npro.html

 
僕が一方的に使い続けていたのですが…

あるとき勇川さんが僕の集大成教材

THE BIBLE
http://the-core.jp/np/bible/ippan360/

を購入、、、セミナーや講座にも参加

その後、西田式メソッドで改善を続けて、
一言では言えない変遷と変化で
経営が変わった…その、実体験をもとに

 

いつも
「みんなバイブル買えばいいのに」
「みんなバイブルもっと聞けばいいのに」
「みんなもっとバイブル使えばいいのに」
まさに伝道師

その背景には…
バイブルは音声、PDF、動画もあるのですが
音声を今現在、800日連続で
聴き続けていただいている…

僕も驚愕です。

 
その実体験をもとに

サポート気質*マーケッター気質
*開発者としての職人気質
の  1人のキャラクターとして

サポート、エスコートしたい、と
今、一緒にはじめました。

 

勇川さんは、上述の
人前で話すのは好物ではないので
顔出しナシのアイコンはスパイダーマンです。

※勇川さんには、
個別にお客さんになった方なら会えます。

 

その勇川さんも、7月からはこのメルマガで
SMAP的、それぞれキャラとして
メルマガを書いていきますので
ぜひぜひ、読んでくださいませ。

 
次回は「あつみさん」をご紹介しますね

今、予定では

月木:熱海さん
火金:大高さん
水 :勇川さん+
      別途バイブルユーザーメルマガ
土:西田

で、書いていく予定です。

 

あなたにとって、「SMAP的」
お好みメンバーが見つかれば、
うれしいです。

にしだ拝

 

追伸

中毒性の高い、読んでいてよくわからない西田メルマガを
引き続き、&心新たに読みたい?

 
西田個人メルマガに登録ください。(笑)
 ↓
https://spro01.com/smail/usf/75iu8tnw7y174m.html

 

よかったら一言、無言ではなくm(..)m

7step