トップコンサルタントが「一人合宿」を言い出した。 2018/01/31
こんにちは 1人ビジネスの西田です。
さて、経営合宿の魅力、についての最後の解説になります。
特に申し込む、申し込まない別に
レターを読んでもらって
そうなんだ!経営について、考える時間て
かなり大事なんだ、なんてことに
知っている人は再確認
知らなかった人は、「?→ !」に
なってもらったらうれしいです。
→ http://www.wakuwakuwork.com/gassyuku.html
正直、このやりかたでやると僕にとって儲かる「商品・サービス」ではありません。
儲かる「商品・サービス」は単価が低くても数をたくさん売る、
そのあとで中くらい~ 高い価格までをどんどん販売していく。
もしくは高額のコンサルティングとか塾を数やる。
そのどれにもあたりません。
参加の投資額は、1人型経営だと、ちょっと
「えい、頑張って参加するぞ」から
1,2日のセミナー、講座にしてはちょっとするなぁ
くらいの、少しだけハードルを上げましたが
高額商品でもありません。
しかも、数十人でやる内容、濃度では無いので
数人レベル。
それでもやるのは、、、、、
それだけ超価値があるので、知ってもらいたいから。
そうかぁ。
・・・と書いていて、
興味ある人にはZOOMでやり方セミナーをやろうかな。(笑)
それは別に考えます。
話しを戻して
HPでの御案内にこう書き出しました。
自分のビジネスを徹底的に考える。ある意味とても贅沢なことですね。でも…とても贅沢なことなので、なかなかその「投資」ができない、やり方が分からない、やっても「結果」がでないかも知れないと思うと…、 まぁそのうち、いずれ一度は、など理由は様々ですが、何にせよほとんどの人が体験していないようなのです。1人合宿ですからみんなで合宿、はおかしな話なのですが、まずはみんなであつまり、でも、ホテルの部屋に1人で籠もってやる。そんなセミナーを用意しました。
そして、こうも書きました・・・。
もっとも心配だったこと…浮気と思われることでした。
そして
今は2泊3日が最低限の日程です。 それくらいの時間を準備しないと、「構想」がまとまらない。しかも、その1人合宿に向けて準備をしても、です。 ある意味、現在の形が理想型なのですが、それをはじめてやる方に勧めてもまず持って不可能。
それは考え方云々以前に、1人で2泊3日の時間を家族に対して取れるか?ってところからです。 元々出張が多い方とか、もともと、そう言うスタイルに家族が慣れている場合を除いてまず不可能。
というか、無理にやればきしみが来ます。無理をとおせば道理が引っ込みます。 そんな思いまでして、だれがやるかってことです。 よね? しかも、やり方も良くワカラン。
そんな不毛な「時間を投資」はリスクでしかないですから結局、理想的な1人合宿をだれも手にすることができないのです。 はじめの一歩をみんなで踏み出しましょう
一回目はまずは味わってもらいたいな、と思って企画しました。つまり、泊まりがけのセミナーに参加しましょう、ってことですね。(笑)サイトもあります。
西田がやっていることも、費用も場所も(あとでメールでお知らせ)全部オープンです。 これとても重要。子供の頃、林間学校とか修学旅行の時、学校から親宛に、万が一の時の連絡先という意味で 宿泊先とかを知らせましたよね?
あれです。 家族に全部知らせてしまえばこの根源的な「1人合宿出来ない大きな理由」がクリアになりませんか?(笑) 1人合宿を初めの一歩を踏み出して欲しかったから企画しました。
そして、もともとこの言葉は、日本のトップコンサルタントの三枝さんの戦略本で使われている「現場の言葉」です。
経営パワーの醸成【1人合宿】:
厳しい経営状況に朝から晩まで浸かりすぎるとトップと しての大局的見地が分からなくなる。そんな時は1人で静かに温泉に籠もるか思い切って海外に行く。赤字会社の経営者も最高級のホテルの良い部屋に泊まる。そこで会社を一流にする道を考える。
『経営パワーの危機』/三枝 匡
さて、まとめです。
シーソーの右にのっているのはこのセミナーの参加費。
シーソーの左にのっているのは…
このセミナーのあれこれの「仕様とか性能とか」 ですよね?
だとしたら、きっとあなたは参加を悩むでしょう?
でもシーソーの左にのっているのが
あなたの将来手にする、 しかも家族と一緒に、
体験していくすべてだとしたら?
デポジット申込1/31で締め切りますね。
→ http://www.wakuwakuwork.com/gassyuku.html
もう、ホテルが押さえられないかも知れないんです。(笑)
DMC 西田光弘拝
追伸
本をお裾分けする人気ないですね?
20箱、ブックオフ行きで(笑)
追伸2
西田退職してやりたいセミナー、講座がたくさん湧いてきていまして
・・・ニーズがあるかどうか知らないけど、あれこれ一杯あります。
その中でも今、頭が煮えている(超楽しい)企画があります。
でも、これ、2~ 3人しか受けられない。
なんとか増やせるように工夫していますが・・・。
西田退職してするって・・・・が気になっている方に(笑)
当分、西田、「週末起業」であるサービス提供するを
目論んでいるらしい・・・週末で無いとお届けできないサービスです。