ラ・ラ・ランド? + 無料クーポン終了まであと一日 2018/01/08
こんばんは にしだです。
今日って成人式なんですね。
振り袖女子をいっぱい見ました。
色々年末に書いてきましたが
今日は
今年の《西田経営》を
あなたがどう活用できるかどう役に立つか?
というのをポイントにお話ししますね。
なんでそんな話しをメルマガの年初にするか?
今までの
既成概念の
・コンサルタント活用
・セミナーとか講座の活用
・コミュニティの活用
・教材の活用
等々と
かなり違うからです。
はやくその違いを伝えて、伝えきって
使ってもらって実践してもらって、
活用してもらって、
速く、たくさんの人に成果を出してもらいたいからです。
今、毎週けっこうな数のいわゆる「コンサルティング」を
しています。
サービス名:【(WEB)作戦会議ミニ】
するとかなりの方の現場でのお悩み・課題・問題が
膨大に出てきています。
昨年、一昨年その前にやってきた講座スタイルや
セミナースタイルと
全く違う
ガラッと違う。
例えば、今、作戦会議をしていて
多くの人が課題を抱えているのが、値決めや
「商品・サービス」のならべかた=陳列、
=メニュー表でもありますね。
僕が、美容室とか整体関連とか飲食店とか
歯科医院とかコンサルタントとか
どれからの固有の、もしくは隣接業種を含めた
その専門の経営コンサルタントなら
かなり、提供するものが簡単なんですね。
なぜなら、
サンプル母数がどんどん増えていって
その中で成功しているモノを
同一エリアでかぶらないモノを
どんどん、パクる、そっくりマネしてもらう
同じ事をしてもらう「だけ」で結果がでます。
また、
業務改善にも手を付けず
会計にも手を付けず
タイムマネジメントにも手を付けず
ただ、マーケティングのプランだけを
コンサルティングをするだけでも
簡単なのは、上記と同じことです。
しかし、
あなたと似た業種の方はいても
あなたの仕事の仕方と才能と
興味がある(つまりやりたい、やりたくない)の分野が違う
個々の経営者に最適な「解」は
かなり個別解なんです。
それを、少し前は
・網羅性の高い教科書
と
・網羅性の高い講義
で
結果が出ると思いましたがこれが
なかなか出ない。
パクる、真似るにしても表面をなぞるだけに
なってしまいやすい
単に売上アップだったら僕では無い
別のコンサルティングを受けた方が
「目の前の結果」は出やすいはずです。
それでも、
他業種、多業種でみな興味、能力が違う
経営者達でも
メニューの作り方はかなり共通化できます。
まず、ああしてもらって、
次にこうしてもらって
そのつぎにこうして、これやって
で、次はこれをする、するとこうなるから
そのために、この段階でこれとこれをやっておく、みたいな。
そういうのを今年はyoutubeや
最近お年玉でもご紹介している
udemyというプラットフォームを使って
コンサルティング現場から生まれた
現場解決「商品・サービス」、
現場解決アイデア
現場解決コンサルティング実況
を発信していきます。
僕の頭の中はいつも壮大でこんなのいつになったら
実現するんだろうってくらいの絵があります。
今年は
以前よりもかなりビジュアル化=
ディズニーランドに行けば園内マップが
あるように
西田経営ランドの園内マップをなんとかして
60%程度の完成を目指して
お披露目したいと思っています。
そうすれば
遊園地に行った時に
満たしたい欲求毎に乗るアトラクションが
違うように
この経営ランドでの満たしたい欲求にあわせての
解決を手に入れられるようにしていきます。
園内マップの「正しい順番」は無いように
入ってどこから楽しもうとかまいません。
同じモノを何回乗ってもいいし、
一回出口を出て、又来てもいいですね。
西田経営ランドが全体だとしたら
その中に
・ 参加型の経営学院エリア
・ 経営クリニックであるWEB作戦会議エリア
・ 経営者交流の経営コミュニティエリア
・ 通信教育型のudemy経営コンテンツエリア
この中にいる時は、
「教えるが最大の学び」を最重要教義として
僕が今構築している
「コンサルタント不要化システム」
= 経営メソッドのDB&AI化から
出てくる解を自分で読み解いて
相互にお互いに教え合う=学びあう
人は基本教えたがりです。
基本、人に貢献したい、
お役に立ちたい、大なり小なり
世話がしたい、面倒を見たい
のような部分が多かれ少なかれあります。
それを、誰でもが安心して発揮できて
教える内容が間違えていても刺されない
安全な環境でかつ
何千人、何万人、それでも耐えうる
それが僕の描く「全体像」です。
(小さく(合計数百でも小さい)会って
顔を見て安心を醸成することはできます。
というか過去実現してきました。)
そして、そんな安心・安全な場にいる
全ての人を含めた経営ランド全体もコミュニティなので
この経営ランドとして課外活動も今年からは
意欲的に取り組んでいきたいと考えています。
どんどんZOOM化する西田ワールドなので
会う・逢うは「課外授業」で実現していきます。
そのひとつが、
追伸にも書いている
・経営合宿
そして(お酒が飲めても飲めなくて)
「ザ・飲み会」をたくさん開催したい
・四季にあわせた「よくあるイベント」
L 花見・バーベキュー・etc
・自然発生的な「オフ会」
オフ会はZOOM化することで
オンラインの中にいることが多くなる
とはいえ、知っている人は増えていく
あ~会いたいね、、、→ 会おうか
がどんどん生まれるといいなと
思っています。
いかがでしょう。
こんな環境に身を投じていただければ
「経営を勉強しよう!!!」
とか
「経営改善しないとなんだよな。いつからやるか
何からやるか、、、ふぅ~ 」
とか
「経営ってなんか重いよな」
とか
「勉強とか学ぶとか重いんだよな」
とか
そういうのを
取り払って
環境があなたを「よき経営者にしてしまう」
それが僕の描いている絵です。
今年は、このメルマガのむこうでお客様としての
おつきあいだけで無く
上記色々なランドがあるので、
その中であなたが「貢献したいこと」が何かあれば、
その「何か」に力を貸してもらいたいと思っています。
今年からの
光を弘める
弘通(別に仏教に限りませんが言語イメージ)
を力を借りたい。
借りたい「何か」は園内マップができて
何を求めていて、何が足りていないか
そこをどんなふうに力を借りたいか
明らかになった部分から
メルマガで
ひとつひとつお願いしていきます。
そんな何かの役割りを担った人が一番学びが大きく
どんどん知恵が付いていき
どんどん経営が良くなっていきます。
その「依頼」楽しみにして頂ければと思います。
僕も楽しみです^^
さて、企画の御案内です。
下記の追伸の御案内はもうすぐ終わりますが
今日のメルマガで書いた
「現場コンサル解決事例シェア会」
です。
1月19日 金曜日 10AM~正午 の2時間で
・メニュー作り
・価格設定
・商品ラインの考え方
・セール商品から店奥商品への導線
について
ミニセミナーをします。
参加された方には今は積極的に販売はしていませんが
現役商品の「メニューの作り方」をプレゼントします。
申込はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/events/237569
メニューがちゃんと整っていないために
・今、何を売ったらいいのか
・次に売るモノが自分でも決まっていない
・もっと欲しい人がお金を使えない
= よそで使ってしまう
つまり
あなたがお金を手にする機会を「損失」してしまう
それを食い止めるのが
メニューです。
メニューを作る、整理する、ブラッシュアップすると
売上は簡単に上がります。
お待ちしています。
にしだ拝
追伸1
2月に、経営合宿やります。
興味ある人はお見逃し無く~
追伸2
「お年玉企画」 ~ 1/9で終了、あと1日
【THE BIBLE】 無料動画 2時間分視聴
【完全無料】です。
24,000円 → 0円
「お年玉企画」分の限定クーポン
あと、20枚発行しましたが・・・
あと8枚です。
下記のリンクからの購入手続きで無料で入手できます。
→ https://www.udemy.com/thecore_bible-1/?couponCode=NSBIBLE001
なぜ、無料で、配布するのかを読んで
趣旨に賛同する方がお願いします。
投資する金額と時間は以下から確認してください。
追伸3
西田式目標設定と達成~ スムーズに
継ぎ目なく、流れるように
先日4割引と書きましたがすみません。
約35%オフ受講でした。
日程:1月18日 木曜日 10-18です。
→ http://the-core.jp/nishidasiki.pdf
あと、4 → 3名です。
追伸
特に過去に西田のコンテンツで学んだことがある人には
点と点が結ばれてとても効果があるようです。
= 受講者の声から僕が気が付きました。
なので
【ザ・コア アルケミー】
【THE BIBLE】
【ザ・コアゴールド】
の受講者の方も特典申込可能とします。
あとは
経営学院受講生で作戦会議利用者
作戦会議単品利用者
正統の成功ロジックセミナー受講
です。