100回以上、いつでもセミナーを集客できた理由

こんにちは 西田です。(なげえ~~~今日は。)

僕は自分のメルマガ、youtube、など書いたもの、撮ったモノを見返すのが好きなただの「自分好き」なのですが、今日もメルマガを読み返していました。

すると、あれ?と思う話しがありました。

僕がバーンナウトしていた件。

そうなんですか、全然そうは見えなかった云々、言われることもあり
そうなんだぁ~と思いましたが、そうか。

分かりました。鈴木さんのキャンペーンや諸々「メール」は行っていましたよね。あれ、僕にとって「メールマガジン」では無いのですね。

メールマガジンという「媒体」を使っていますが、僕にとって、あれはダイレクトメールであり、販促メールなんですよね。

僕にとってのメルマガはぼくのだだすべりの役に立つか立たないかよく分からないけど、毎日、なんだか西田と接点を持っている、それでもなんだか読んでしまうんだよなぁ、、、という一方通行文体のモノが「メルマガ」なんですね。

だから、FBでも

「鈴木さんとのウェビナーは違うのですか?あれはお休みの中?」

と聞かれ

 「ありがとうございます。あれは完全にお休みの中、です。毎月のプロジェクトとか、チーム作りとか今、していることは、過去の活動とか絵図とか仕込みの中から表出してきたことで、それらは、すでに過去の仕事でして、それはそれでこの数ヶ月も「体」はちゃんと働いてきたのです。」

「それではない、未来を作ると言う意味においてということにおいてお休みだった、と言えます。」

と答えています。

僕の「メルマガ」の定義は「徒然なるままに・・・」なもの。販促目的は「DM」です。

どうですか?

意味、繋がりました?

で、ブライアン・トレーシーの件。

僕が最初に触れたのは1996年のこと

転職でプルデンシャル生命保険に入って新人研修のときのこと。アメリカで100年を越える「セールス会社」の日本法人なので、営業の教育マニュアルは、ものすごくかっちりしています。

ONビデオトレーニングなんてセールスプレゼンテーションを全部撮られて、一緒に見て直す、めっちゃ恥ずかしいんですがやる。

また、生命保険という形の無い、かつ、未体験、経験しないものを買うという「商品・サービス」のための、「もしも死んだら」という「イグザンプル・トーク」と言うのをいくつも覚えます。その中でも自分の得意技を作る。

他にも、応酬話法からクロージング、とかFF、P、C、紹介入手、そして、電話でアポを取るための「万能アプローチ」と。なんでも揃っていましたし、鍛えられました。

そんなプルに、外部教材として取り入れられていたのが、ブライアンの「新・販売心理学」です。

新人みんなで、たしか水曜日の早朝に行って、1セクション毎に穴埋めとオーディオを聞きながら、テクニカルなこと、マインド/メンタルなこと、販売計画のこと、お金のこと、など、これもどんだけやったんだ?ってくらいやりました。

で、残念ながら、僕は保険を売るのが好きでは無く約4年でやめて独立・起業しましたが、その後、自営業、事業主、経営者になってからの方が、圧倒的にリターンを手にしました。

プル時代には自分で購入していませんでしたので、自分で買って、さらに代理店になって販売もしました。ふる~~~い読者の方のメールフォルダーにはそんな御案内のメールもあるかもしれません。

僕が買ったのはたしか「新・販売心理学」「タイムマネジメント」「フェニックス 達成の心理学」と3点セットだったと思います。

今回はその中でも「営業」です。

こちら

当時、起業サポートをしていた僕に対するお客さんからの「起業に営業力は必要か?」の問いに明確な答えを返せませんでした。

社会人以来~最初の3年、次の会社の4年、プルの約4年全部営業マンだったためか、身体化してしまっている部分もありつつも、営業で身を立てる「営業パーソン!!!」というセルフイメージもなく「起業に営業力は不要」だと、も言ってみたかったのです。でも、実際には営業は必要だよな、と、当時の僕。

そんな方に勧めていたのがブライアンです。

今は断言できますが、「総合力」「広い意味」で「営業」は必要です。いわゆる世間的にいう「狭義」の営業ではありません。「人生は営業」営業が人生だ、じゃないですよ、社会生活、家族、家庭、仲間、みんな広い意味で営業。

起業家、経営者として、営業ができなくても「死なないくらいには」経営できますが、決して、その上にはいけないでしょう?営業無しで、その上の世界に行けるのは「卓越した」職人、プロ、CPFの P が伝わった時だけです。

最近、こんなテーマを考えたことが無かったので、今回いいきっかけを頂きました。僕自身もブライアン、聞き直してみます。

ほんと、いいです。

売れている人も絶対聞いた方がいい。売れていない人は、有無を言わさず、反論せずに聞いた方がいい。対面営業とかネットでメールしかしないとか、ブログしか書いていないとか、そういう狭義の営業をしているとかしていない、、、ではないんです。

「人生は営業」なので、読んでいるあなた、ここまで読んでしまったのなら絶対、動いた方がいいです。

こちら

ちなみに、僕はそのころに、AMAZONキャンペーンの黎明期に無名で「狙って」1位を取りました。最近のキャンペーンは色々環境が違いますが、たいていジャンルごとでの数時間、一瞬の一位です。

僕は、当時、「総合」で「83時間」=3日以上、一位を獲得しました。自己買い込みとか、知人にごっそり買ってもらうとかそんなのではなく、純粋にキャンペーン、販売をするために「多方面に営業」をして、の結果です。

その後も、今みたいにアフィリエイトが無い時代、こんなにブログとかが普及していない時代に、「テレアポ教材」なんてのも1000本以上売ったり、そんなに著名人でも無いのに、3万円くらいのセミナーを、自社集客だけで100人セミナー、200人セミナーって開催していました。

FB集客も、なんとか集客法も確立していないときに100回以上自社集客セミナーをやり続けてきたのは、間違いなくブライアンが根底に流れています。

今すぐ!

にしだ拝

僕からの紹介は今日で終わり。あとは、他の方のご紹介で一杯出逢うと思うので、判断が遅い方、このメルマガを後日見た方は、そちらから登録してくださいませ。

僕はアフィリエイトの仕組みはよく分からず申し訳ありませんが、このリンクが明日以降見られるのかよく分かりませんので、クリックできるうちにクリックして、見るだけは見ておいてくださいませ。

表示しておきさえすれば、あとから登録できるんですかね?

こちら

あなたの友達・親戚に経営の情報が必要な時に教えたいと思う良い経営の情報がおありですか?
ある → ぜひ、その方を教えてあげてください。
ない → 良かったら私の情報をお届けいたしますね ↓ ↓ ↓
メルアド1分で登録できます。
  ↓
【こちらを今すぐクリック!】