小さな会社の経営戦略セミナー 【ベネフィット】①ベネフィットとプロフィットとメリットの比較 2014/12/11
こんにちは、西田光弘です。
今回は一連の動画を通してベネフィットということについてお話をしていきます。
僕ら小さな会社がビジネスをして僕らのビジネスを回転していく根源になるのは利益なわけです。
利益というとこういう本があります。
「ザ・プロフィット」という本です。
「The Art of Profitability」という元々の原題なんでしょうかね。
利益がどうやって生まれるのかということで、利益のことはプロフィットというわけです。
これはビジネス上の売上がありました。
で、何か原価とかいろいろのかかりがあって、その利益、利益にもいくつの種類があるんですけども今回はそこがテーマではないので言及しないんですけども、その利益のことをプロフィットというようです。
じゃあ、ベネフィットというのはいったい何なんでしょうか。
よく、例えば僕のようなこういう動画・セミナーとか、教材とか本とかを読むと、ちょっとそういうマーケティングとかお客様のことを考えるときにはよく出てくるのがベネフィットという言葉なんです。
このベネフィットという言葉を、例えば講師の人が「じゃあ、ベネフィットを挙げてみましょう」とか「お客様の利益はなんでしょうかね」とか「お客様にとって良い点はなんでしょうか」とか「お客様にとってのメリットはなんでしょうか」とか、いろんな言い回しをします。
じゃあこのベネフィットというのをよく掴んでいるのかということなんです。
これを掴んでいれば、はっきりとそのベネフィットを掴んでいるのでお客様に言葉にしやすい。
ところが掴んでいないということは言葉にしづらい、言葉にしづらいということは伝わりづらい、伝わりづらいということは売れづらいということになりますので、今回はベネフィットに焦点を当ててお話をしていきます。
一人型の数字とお金の専門家の西田光弘がお送りしています。
こういった経営情報を毎日発信していますので、チャンネル登録しておいてください。
経営情報に興味がある、そして、いつも頑張っているのだけれども、でも思ったよりお金が残り辛いな、なんていう風にちょっとでも思ったことがある方、この下から「銀行預金3.8倍増やす方法」について動画・PDFでご案内していますので、今すぐ登録しておいてください。
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】