【話しかけにくいオーラ解消法 for 小さな起業家】②話しかけにくい人の3つの口癖 2014/09/26
こんにちは、西田光弘です。
今日は、オーラが出てるぜ、と。
「話しかけづらいオーラ」と。
2番目です。
これは「いちいち否定する人」です。
これは話しかけづらいです。
もう話しかけたくないですよね。
いちいち否定する人って、これはクセなんですよね。
大体多いのが3つぐらいあります。
「でも」、「だって」。
そして僕が最も、個人的に最も嫌だな、と思うのは「いや、」という、定型句のようにする人。
これは僕の個人的なことだと言いましたけれども、多分多くの人が嫌じゃないかな、と思うのです。
何か僕が「○○ですよね」とお話、しますよね。
その話をする内容も、例えば、アドバイスだったりするとか、意見を求めることとか、そういう場合もあったりするのですけれども、そういう時に「ですよね、どう思います?」と言った後に、「いや、」と言う。
これはもう話が続かないですね。
「いや、」。
やはりもう、「いや、」って言われた瞬間に。
「いや、」と言われた訳ですから、僕を否定されたなという気になりますので。
この「いや、」という言葉、実は僕も昔使っていたのです。
これは多分、人に指摘されたのです。
もう1個指摘されたことがありました。
これは20代の頃なのですけれども、今からやりますけれども。
チッ、こうやってチッ。
何かしたりとか、人の話を聞いた時に、チッ、みたいなこの舌打ち。
人に指摘されて直しましたね。
嫌なやつですよね、チッって舌打ちをするやつ。
それと同じぐらい、人の話を「いや、」と言うのは、かなり嫌なやつです。
この嫌なやつになってしまったら、起業って、なかなか難しいのではないかと思いますね。
ですので、もしかして気が付いていない方、気が付いていないので仕方ないと思いますので、あなたの周りに「いや、」と言っている人がいたら、是非教えてあげて欲しいと思います。
その人の人生が多分好転すると思いますので、是非教えてあげてください。
では次、3つ目に行きたいと思います。