商品開発シリーズ①商品ができない人の悩み 2014/09/17
こんにちは、西田光弘です。
今回は、シリーズで商品開発というお話をしたいと思います。
こんなのがあるんです。
「商品開発が出来ない人」の悩みシートといって、こうズラーっといって、40個くらいあるんです。
これは僕自身がずっと商品企画サービスを作り続けた、いわゆるコンテンツを作る人、僕はコンテンツメーカーなんていうふうに呼んでいますけども、こんなのを10年もやってるのでコンテンツメーカーな自分があって、逆に言うと商品開発コンテンツメーカーじゃない人も居ることも分かっているんです。
ということは、コンテンツが作れない人の悩みも分かっていた方がいいなということで、いろいろとヒアリングしていったんです。
僕自身はずっとコンテンツメーカーなので、ある種コンテンツが作れない悩みというのが無いんです。
すると、こんなに悩みがあったんですよ。
なので、この悩み40個全部を扱うこともないと思うんですけども、また、シリーズで、「じゃあ、こういう悩みのときはどうしたらいいのかな」とかそういう考え方を、「商品を作りたいんだよな」「もっと売れる商品を作りたいんだよな」「今ある商品はマンネリなんだよな」「もう少しお客さんに訴求したいんだよな」。
そういう商品の作り方をシリーズで、何回かでご案内していきますので、よかったら「商品づくりにちょっと興味あるよな」という方は引き続き観てみてください。
で、チャンネル登録してない方は、チャンネルをポチッとクリックしといてください。
では、引き続き、まず1本めの動画でお会いしましょう。
2014/09/17