【マーケティングの観点での「通販生活」 】Part②お客様の抱える課題を大きな文字で

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こんにちは、西田光弘です。

今回は一連のビデオで、こちら「通販生活・ピカイチ事典」からマーケティング観点でお話をしていっています。

他のビデオでもお話をしましたけれども、「通販生活」は商品名を売っているわけでなくて、どんな良いことがあるのかということを売っています。

だいたい2行、1行、1行みたいな、ここは2行になることもあるんですけども、こういうコピーを書いているんです。

これが「通販生活」を学ばなきゃいけないポイントで、大体この1番にデカいところが、このテの商品に対して消費者お客さんが持っている大きな大きな抱えている不満の解決が書いてあるんです。

これは充電式のスタンド型の掃除機なんですけども、スタンド型の掃除機のまず面倒くさいところが、コードがあって行動半径が制限される。

そうすると電池にしたいなといって電池型、充電型が作られる。

で、充電型はいいんだけど、充電の頻度が頻繁だと面倒くさい、というのがお客さんの潜在的にも顕在的にも大きな大きな不満だという何かリサーチとかがあったんでしょうね。

なので、これの吸引力とかはどっかに書いてあるんですけども、吸引力が一番じゃないんです。

このスタンド型掃除機の最もウリは時間だということを、もうこれだけに絞っているんですね。

で、ここはマキタの業務用モーターを使って搭載しているなんていうふうに書いてある。

これは僕らマーケティングをする者、経営者としては見習う必要があるなと思います。

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