迷いからの決定:つまらねぇ〜と言われな いために 2014/03/28
ダイヤモンドマトリックスの西田です。
迷いから、突破しました。
何をやるのか?
なぜ、それをやるのか?
どうやってやるのか
やったらどうなれるのか?
4つの内、3つまで分かり
「どうやってやるのか」が
分かるものは、やらない。
そう決めてから、
何ヶ月くらいかな?
多分4ヶ月くらいですかね?
かなり「大好きな(笑)」悶々を
していました。
悶々大好物・・・。
なぜそうなるのか?
いくつのも、制限条項があって
それらを全部満たさないとやりたくない。
僕が僕に対して
「これはどうだ?世の中で受けているぞ」とか
言うと・・・
僕の魂も自我・頭/理性が総動員で
「それはつまらない」って言います。
なので仕方ありません。
andの連続ですが以下のようなすべてのandが
重ね合わさることを望んでいるんですね。
+──────────────────────────────+
・部分でないこと
・マニアックでわかりにくくないこと
・その上でわかりやすいこと
・マニアックなことに響く人を包含すること
・過去の教材・コンテンツを貫く一貫性があること
・そうで無い人を排除すること
・「それ」を一つ売っていけばいい
・ただ、それだけであること
・忙しさを自分でコントロールできる
・卒業してしまわないこと
・高みと渇きが健全に高まること
・今までのお客さんももちろん喜ぶこと
・マーケットがあること
・差異を証明出来ること
・今後も飽きない対象であること
+──────────────────────────────+
の上で
コンテンツビジネスでもあり得て
セミナー・講座ビジネスでもあり得て
関係性ビジネスでもあり得て
高いプロ性が発揮出来る
これくらいが全部実現する
ワンワード・ワンセンテンス・ワンビジネスモデル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
であること
で、ぐるっと戻ってきて
コンサル講座のレターに
書いたことがある内容。
+──────────────────────────────+
・低いところを飛んでいるスズメみたいな
レイヤーではないこと
・経営戦略が「カーネル」であること。
+──────────────────────────────+
なんです。
で、それがまとまりました。
到達しました。
到達してみたら・・・とても陳腐でした。
でも、この「陳腐」性が欲しかった。
長かったなぁ〜。
そして
「どうやってやるのか」は
分からなレベルのことを設定する。
その意味では、とても今回の決定は納得しています。
今日は動画はお休みです。
明日、この決定をもとにお話ししていていきますね。
いつもありがとうございます。
にしだ拝