戦略から戦術への落とし込み 2014/02/11
こんにちは DMC、横浜の西田です。
今日は『一人合宿』の出典について、みなとみらいの
寒い(さぶ!)ベランダからお届けしました。
今日は少し当たり前の話をちょっとだけして、
一人合宿に戻ります。
コンテンツ:ダイヤモンドマトリックスでも言っていますが
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起業立ち上げ期〜ある時期までは
「だぼはぜ釣りのように、売る」があります。
商品品質がどうのこうの、つきあいたい客がどうのこうの
今、アホみたいにマーケティング知識が蔓延しているので
(ボクもそれに荷担していますが)
いろいろ頭でっかちになってしまいがちですが、
まず、売る。
コレしかないんですね。
客数(量)がいいお客さん(質)を一定量生みます。
量は質に転換する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なんにでも適用できます。
その、「売る」ためには?
販売手法をなんでも試してみる。
仮説はいろいろあるでしょうから、
自分が良さそうと思えばそれを複数やる。
販売の手数(量)は、効果的(質)な
販売ツール・ルート・ネットワークを生みます。
量は質に転換する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
逆はありません。
いい商品を作っても量を自然に呼んでくれません。
いい客が一人いるからといって、増殖してくれません。
たまたま、ひとついい売り先があっても、販売量には転換しません。
量について死ぬほど考える。
も経営計画のひとつです。
んで、
前回の一人合宿はどちらかというとコンセプトワーク。
今回の一人合宿は、戦略から戦術への落とし込み。
毎回戦略とか経営計画をちくちくといじり回すのは
効果的な一人合宿にならなくて、
3ヶ月に1回やって年に4回、都度都度、
必要なパートをやるんですね。
明日にでも、一人合宿のやりかたPDFでも配布できれば、と
思います。
いいですよ^^
にしだ拝
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