「経営」の上空に三河屋はいない 2013/10/27
こんにちは にしだです。
《経営戦略スペシャリスト》のうまみとは・・・を
ディナーコンサルティングでの話からお伝えできればです。
※ディナーコンサルティングとは
→ 参加者は懇親+1人ずつ別席で西田が
15分でコンサルティングする
全員終わったらようやく西田もお酒が飲める
という修行的(笑)企画です。
終わった後のお酒ももちろんうまいのですが・・・。
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僕自身が「旨さ」を味わえるのは、
業種・業態・業歴・ビジネスモデルが
まるで違う10人以上を、コンサルして、課題方向性を出す、
この15分間がまさに「恍惚」です。
※そこに参加しているのはコンサルではないですのでみんな違う。
15分の最後の2分で方向性・答えを出す。
すべて終わって皆さんの席に戻ると・・・
皆さんが何を「交換」しているかというと
「出された課題」がどうだったんだ?を
酒のつまみにしているわけです(笑)
それが全員違うことに驚いたり感心したり納得したり
つまり、自分のプランがありきたりではなく
自分専用なのだという、確認でもありますね。
各自がしていること・経験に応じかつ
得たい目標と期間に応じた
「ゆる〜い」人から「きっつい」人までいます。
自分が経験した業態、自分がコンサルしている
偏りのある業態への「経験値の移動」なら簡単ですよね。
いっつも同じ事を言っていればいい。
僕はそれがつまらないので・・・(笑)
昔から業種業態を特化することは「絶対に」
やらないようにしてきました。
そういう「時間の圧力」経て作られた理論体系で
《経営戦略スペシャリスト》としての
「経営」の上空から見ています。
数回の話に興味を持ってくれている人が抱く疑問
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これは西田の職人芸なのか?
あなたにも出来るようになるのか?
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ピアノを習うとか芸事を習うのと同じで
ある程度は「修練」で誰でも行けます。
でも「その向こう側」の有る水準以上は
才能とか、情熱の問題ですが
でも、有るレベルまでは必ず行けます。
誰でも。
自動車の運転とか
ゴルフのクラブを握って、ボールを打つ、
のと似ています。
最初のセットアップ手順を
何回も繰り返すのは必須ですよね。
でも、そこを通過すれば、できる。
そこをやらないとできない、ただそれだけですね。
なので、
input → あなた output → クライアント
↑
この手順に「経営戦略の手順」を
組み込めば、出来るようになります。
そうしたら、
例えば55分お客さんの話を聞いて
5分で「経営戦略」としての「解」を
クライアントに渡すなんてことも出来ます。
そんな「解」を出してくれる人は、多分・・・
【あなたのクライアントの頭の中の同業っぽい人脈リスト】に
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いないはずです。ということは、あなたしかいない。
そして、ここが一番重要
「単に働く時間を短くしましょう、とか
単価を上げましょうとか、
ポジショニングをよくしましょう、とか」
「チューニング三河屋コンサルタント」は、今、世間で増産されているので
【あなたのクライアントの頭の中の同業っぽい人脈リスト】
に追加されていく可能性が今後大いに有る。
ということは?
競争戦略上、あなたは次の何かをチューニングしないといけなんです。
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せっかく身につけたのに、、、、ご愁傷様です。
手前味噌ですが・・・
猛禽類型コンサルの手順を
「教えて」「トレーニング」「コンサル現場をコンサル」
するのは真似できませんし、僕も大量生産する気が無いので・・・
【あなたのクライアントの頭の中の同業っぽい人脈リスト】
で、1位ですらないんです。
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ここ、分かりますでしょうか?
1位ということは、2位がいるので比較されます。
1位になんかなっちゃダメなんですよ?
ましてや目指しちゃダメなんですよ?
それは、(講座の)売り手の思うつぼ(笑)
唯一無二を目指す。
しかも、順番、手順をすっ飛ばしてなる。
普通は、NO.1 → ONLY.1と解説します、たいてい。
だれが、その順番じゃないといけないと決めたのか分かりませんが、
ONLY.1も、呼び名として気持ち悪いので
やはり、僕は唯一無二、が語感が逢っていますね。
唯一無二の
《経営戦略スペシャリスト》
になる。
問いかけ。
「(経営戦略の)猛禽類、そんな道へ行きたいのか?」
VS
「専門業務のスズメさんの三河屋でいいのか」
(収入はもちろん上がるでしょうし
以前よりはぐんとよくなる、でも三河屋)
自問しておいてください。
にしだ拝
追伸:コンサル講座の僕の次の「手順」は、
コンサルタントになりたい
「経年起業家」アラファ(起業5年生)以上の事業家です。
「プレイヤー兼任コンサルタント」ですね。
お〜、楽しそう〜〜〜、そうなりたい、と言う人も
10/29を楽しみにしてくださいませ。
→ こちら