(3)セミナーアンケートのポイントは?

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

5月下旬にいったん京都を出る
ことにしました。まずは22日に
東京でセミナーをして、その後は、、、

どうしようかな笑
誰か呼んでください笑笑

 

(3)セミナーアンケートのポイントは?

思いがけず3部構成になった笑
セミナーアンケートに関する
トピックも今日でいったん締め。

一昨日昨日と以下の1.2.の
目的に沿ったアンケートの設問を
ご紹介してきました。

1.セミナーの改善に繋げるため
2.セミナー参加者の満足度を上げるため
3.販促資料として使うため

今日は「3.販促資料として使うため」
回答を引き出すアンケート設問を。

 

例えばこんな設問。

「このセミナーをお友達に
紹介していただけるなら、
どんなセミナーだと
紹介していただけますか?」

これに対する回答はそのまま
セミナーの紹介文として使えますね。

参加者の満足度が低いと
「紹介しねえよ!」なんて
回答が入るのが怖いですが(^^;)、

その場合はそれ以前の
問題ということで…
(今のところ経験ありませんが)

 

僕の最近のお気に入り
この(↓)流れです。

——–

1.このセミナーを“ひとこと”で
言うと、どんなセミナーでしたか?

2.・・・というと?(1.の
回答に続けるようにお書きください)

——–

 

やっぱり「ひとこと」でセミナーを
表現してもらえると、いろんな場面で
使いやすいんですよね。

セミナーのランディングページで
冒頭にポンと出したり、メルマガで
案内する際に件名にできたり、、、
「使い勝手がいい」です。

一方で、やっぱり長い&詳しい感想も
欲しいところ。なので、2.の設問で
さらに補足をお願いしています。

 

この設問セットを使うと実際に
どんな感想をいただけるか。

僕が教えているステップ時間管理術
講座に対していただいた回答
がこちら。

↓↓↓↓↓

(ひとことで言うと?)
「時間価値感を高められる講座」でした

(…というと?)
ワークでは、数ケ月に渡って
止まっている発表資料の作成を
テーマにしました。

資料作成に関連する作業を分単位で
細分化して、付箋紙に書き出して
スケジュール化します。

その作業により、資料の完成(ゴール)
だけを見て億劫になっていた気持ちが
ラクになり、スタートのキッカケになりました。

会議の時間短縮にも活用できると思います。

↑↑↑↑↑

 

どうでしょう。

自分で言うのもなんですが笑、
「イイ感じ」の参加者の声に
なっているんじゃないかなと(^_^)

 

ということで今回のセミナー
アンケート3部作はここまで。

ご紹介してきた以外にもいろんな
設問やできる工夫はありますが、
やっぱりいちばんのポイントは
「アンケートの目的」です。

目的にあわせて紹介した設問、
ぜひ使ってみてください。

そして、良い結果が出たら、
今度はあなたが「読者の声」を
送ってくださいね!笑

 

酒井(ちーさん)
2019.04.25

 
 

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