お客様は神様ですよ

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

今日4月7日は母の誕生日なんです。

「膝が痛い」ということで、
ちょっと早めに贈ったプレゼントが
こちらのシューズ。喜んでました(^_^)
ご参考まで~。

https://www.asahi-shoes.co.jp/brand/amw/

(このシューズをネタにまた
記事を書きたいなと思ってます)

 

お客様は神様ですよ

「お客様は神様です」

このフレーズはきっと皆さんも
耳にしたことがあるはず。
中には「お客にそう言われた」
なんて方もいるかもしれません(^^;)

そもそもこのフレーズって、
故・三波春夫さんが舞台で
使われてたものなんですね。

どんな経緯でこのフレーズが
生まれたのか、三波氏自身が
著述されたものがあるってことで、
それも最後に貼っておきますね。

 

さて、ではビジネスをやっている
僕らはこのフレーズとどんな風に
向き合ったらいいのか。

やっぱりお客様は神様だから、
逆らってはいけない、言うことを
きかなくてはいけない、なんて風に
思っている方もいるかもしれません。

が・・・

僕の解釈はちょっと違っていて。
お客様=神様=みんなありがたい、
というわけでもないだろうな
と。

 

もしもあなたのお客様の中にも、
イヤなお客様、すぐ難癖をつけてくる
お客様、高い高い、まけろまけろと
言ってくるお客様がいたとしたら、

そのお客様、神様は神様でも、
貧乏神、かもしれません(^^;)

 

僕は自分のビジネスを構築する
ときに、「イヤなお客さんとは
付き合わないぞ、手助けしたいと
思える相手だけをお客さんに
するぞ」と決めていたので、

いま、僕のお客さんにはイヤな
お客、苦手なお客はゼロ、です。
ホントに。ノーストレス。

それは運よく勝手にそうなったわけ
でもなくて、そういう状況を実現する
ためのいろんな工夫もしているわけですが、
それでもたまには「貧乏神」らしき人が
紛れ込んでくる
こともあります。

 

そんな時はどうしているか?

「貧乏神はお引き取り下さい」と…

もちろん言いはしませんが笑、
できるだけ早く離脱してくれるように
行動します。

例えば値上げをすることもあれば、
いただいたお金を返してしまうことも。

最後通牒的に、「あなたの〇〇な点が
僕には受け入れられません。ので、
その点を改めて引き続きサポートを
受けるか、またはお金は返すんで
もう僕のサポートを受けるのを
辞めてください」と2択を
突きつけたこともあります。
(結局、離脱されました笑)

 

これを読まれた方の中には、
お客様に対してそんな対応は
ありえない、そんなことできる
わけがない、と “反射的に” 思って
しまう方もいるかもしれませんが…

想像してみて欲しいんです。

その貧乏神にかかっている手間や
時間がゼロになったらどうなるか?

もちろん少しは売上が目減りする
かもしれません。でも、手間と時間の
余裕ができれば、「もっといいお客様」
を見つけることもできるはずです。

あなたのお客様、みんな「福の神です」
と言える状況を作っていきましょう。

 

酒井(ちーさん)
2019.04.07

 

P.S.

こちら、三波春夫氏のオフィシャル
サイトです。「お客様は神様です」って
こんな風に生まれたんですね~(^_^)

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

 
 

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