商品の「お得感」を演出するアイデア 2019/03/03
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おはようございます!
ちーさんこと、酒井です。
ブログのいいところは、
「思いついたこと、その時
書きたいことを書ける」という
のもあるかなと思います。
ということで、昨日までの
流れをぶった切って笑、僕が
「へー」と思ったビジネスの
記事をシェア。
リンク先を見ていただければ
と思いますが、名古屋のスーパー
ではレジ袋が有料は有料でも、
そのレジ袋がそのまま市の指定の
ごみ袋として使えるようになって
いるそうです(全部じゃないかも)。
https://buzzmedia.buzz/post-735
これはとてもうまいなー、と。
以前は無料だったレジ袋が有料に
なるとお客さん側もなんだか抵抗が
出るものですが、
こんな風に再利用できるなら、
レジ袋が有料でもお客さん側の
納得感は上がるんじゃないかなと。
これ、僕らのビジネスにも応用
できないものでしょうか。
きっとあなたの商品・サービスには
「主目的」があると思うんです。
この商品は〇〇するためのもの、
〇〇を解決するためのもの、みたいな。
そこにもうひとつ、その商品や
サービスを「再利用」する方法を
付け加えてあげられないでしょうか。
もしこれがうまく説明できると、
お客さんがお金を払う理由が
ひとつ増えるということなので、
商品はそのままでも、あっという間に
「お得感」を加えることができます。
「これを買うとこれにも使えるから
お得ですよ、これまで別に買っていた
〇〇の分が節約できますよ」みたいな。
これ、無形商材でも使えます。
例えば僕は3ステップ時間管理術と
いうものを教えているんですが、
それを説明する際には、
「あなたが受講して、時間管理に
困っている周囲の家族やお友達にも
ノウハウを教えてあげてください」
なんて言ってます。
これ、お客さんに「再利用」を
勧めてるってことですね。
そうすると、「わたしが受けたら
他の人も助かるか…誰かに教えれば
受講料は半額みたいなものかな、、、」
なんて「計算」が始まって、受講を
決めてくれたりします( ̄▽ ̄)
商品やサービスによっては制約もあると
思いますし、実際、3ステップ時間管理術
にもインストラクター制度は別にあるんで
その辺の兼ね合いはありますが、
アイデアとしては使えますよね。
(あと、受講した人が教えるといっても
インストラクターと同じようには絶対
できないので結局紹介された人も
受講に来てくれたりも(^^;))
…というのがお客さんに再利用して
もらおうという視点ですが、そもそも、
僕ら売り手も自分の商品を再利用する
視点は持っておくと、ラクです。
例えば僕は毎日ブログ、メルマガを
書いてますが、ブログで書いたことを
メルマガで書いたり、
クライアントとのセッションで扱った
内容をまたメルマガで書いたり、
ずっと以前に作った商品をまた
新たな切り口で紹介してみたり。
常に新商品、新しいものを
創り出す、創り続けるのはとても
大変ですから、せっかく自分が
なにかやったたことがあるなら、
「これ、再利用できないかな」
なんて考えてみると案外簡単に
新商品「ぽい」ものができたり
しますよ(^_^)
酒井(ちーさん)
2019.03.03
P.S.
極端な例ですが、僕は自分が
ブックオフで買ったビジネス本を
基にしてセミナーを作って売った
こともあります。
中古700円くらいの本を元手に
5万円くらいの収益に笑(*^^)v
あ、ちゃんと「この本を題材に
したセミナーです」と打ち出して
ましたよ、念のため・・・
P.P.S.
こういうトピックは僕が普段書いて
いる「通訳者向けのメルマガ」では
書けないんですよね笑。
経営・起業の意識が高い皆さん向けの
エスコートメルマガだとこういうのも
書けるのが楽しいです。
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