クロージングで大切なこと

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2019年4月17日(水)

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おはようございます!
ちーさんこと、酒井@京都です。

尾道についたとたんに「ここで
もう一泊していくのもいいかな」
と思いつつ笑、無事?戻りました。

すでに、またどこか行きたいなー、
と思ってます(^_^)

 

クロージングで大切なこと

AmazonPrimeの会費が値上げ
されましたね。月額にして100円、
年額にして1000円程度の値上げです。

この値上げ、いろいろ話題に
なっているようで・・・

 

利用者からの「値上げなんてやめろ!
ふざけるな!」なんて声も多いようですが、

まあ、エスコートのメルマガを読んで
いるような皆さんなら、「価格は売り手が
決めるものだしなぁ…、価値を感じなければ
やめればいいしなぁ…」なんて捉え方を
しているのかな、なんて思ってます。

なので、値上げの是非、というのは
ビジネス的には「基本的には是に
決まってるじゃん」と思っているので
今日のテーマではないんですが、

今回のAmazonの対応で「ある
フレーズ」が思い浮かびました。
あなたも聞いたことがあるかも
しれません。それが、

「先に言えば説明、後に言えば言い訳」

 

というのも、今回のAmazonPrimeの件、
Amazonからの発表や告知よりも先に
ネットで話題になって値上げを知ったとか、
中には請求額がいきなり上がっていたとか
そんなパターンが多かったようです。

僕自身、ネットで値上げのニュースを見て
「えー、そうなんだー」と思った翌日に
Amazonからのメールが届いた、という
順番でした(^^;)

値上げの是非とは別の軸で、
「そりゃさすがにまずいよなー」と。

 

この流れのために、価格が上がっても
継続していたかもしれない人の中で、
「なんだよ」と思って契約更新をやめた
人も一定数は出たんじゃないかなぁと・・・
これは多分に心情的な理由ですね。

ただ、天下のAmazonですから、
そこには何かしら僕が思いも
よらないような緻密な戦略が
あったのかもしれません。
それはわかりませんが・・・

もしそうだとしても、それはAmazon
だからできることで、僕みたいな
ひとり起業家やスモールビジネスでは
絶対にまねしちゃいけない、やって
しまわないように気を付けるべきだと思います。

 

前置きが長くなりましたが(^^;)、
今日のテーマの「クロージングで
大切なこと」は、上に書いたように
「先に言えば説明、後に言えば言い訳」
の考え方
です。

クロージングの際には「お客が
やらない/買わない理由をつぶす」
というステップが非常に大切ですが、

「言われてからその理由をつぶす」
順番になってしまうと、後出し感満載、
「説得」だと感じられてしまいます。

 

人は「説得」されていると感じると
いっぺんに拒絶感が出てくるものです。

ですから、クロージングの際には
「お客がやらない/買わない理由」を
リストアップして、それぞれの理由を
潰す「説明」を用意して、相手から
訊かれる前に、言われる前に伝えましょう。

もしこれまでそうした準備をして
いなかったとしたら、これをして
臨むだけで成約率がグッと上がる
かと思います(^_^)

 

酒井(ちーさん)
2019.04.14

 
 

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