「スタバラダリング」の版間の差分
提供: 西田語
(ページの作成:「:スタバは「スターバックス」、ラダリングとは「商品を選んだ潜在的な理由を把握する為の考え方」を言います。例えば30...」) |
(相違点なし)
|
2017年9月19日 (火) 06:32時点における最新版
- スタバは「スターバックス」、ラダリングとは「商品を選んだ潜在的な理由を把握する為の考え方」を言います。例えば30代主婦がスタバで読書をしている場合、どのようにして「スタバで読書」に辿り着いたのか、思いついたきっかけ(想起ポイント)まで遡って考えて、頭に浮かぶスタバ以外の選択肢となぜスタバが残っていったか?を想像していく方法。例えば想起ポイントは「午前に家の用事も済んで、午後の子供の幼稚園の迎えまでの間に、少しゆっくり読書をしたいなぁ」→その後に、家で読むか?外で読むか?外ならば図書館?ファミレス?マック?スタバ?などの選択肢が出る、というように最終的に「スタバで読書」までの過程を想像していく。