スタバラダリング

提供: 西田語
2017年9月19日 (火) 06:32時点におけるNishida (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「:スタバは「スターバックス」、ラダリングとは「商品を選んだ潜在的な理由を把握する為の考え方」を言います。例えば30...」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索
スタバは「スターバックス」、ラダリングとは「商品を選んだ潜在的な理由を把握する為の考え方」を言います。例えば30代主婦がスタバで読書をしている場合、どのようにして「スタバで読書」に辿り着いたのか、思いついたきっかけ(想起ポイント)まで遡って考えて、頭に浮かぶスタバ以外の選択肢となぜスタバが残っていったか?を想像していく方法。例えば想起ポイントは「午前に家の用事も済んで、午後の子供の幼稚園の迎えまでの間に、少しゆっくり読書をしたいなぁ」→その後に、家で読むか?外で読むか?外ならば図書館?ファミレス?マック?スタバ?などの選択肢が出る、というように最終的に「スタバで読書」までの過程を想像していく。