新規集客に逃げるな!ん?

こんにちはザ・コアの西田です。

今日もBTSをやってきて
先日が、セミナー構築のセミナーで
と、売りに関わることを
連日扱っていたのですが・・・

思ったこと。

多くの人は、

楽な「新規集客」に逃げ込む

え?書き間違い?
新規が楽?ラク

西田、何言ってんの?

新規って難しいだろう!!!

「解説しよう」(タイムボカン風)

多世帯の団地的マンションでの
希薄な人間関係と

町内会の濃い人間関係

どっちが楽か?

と言ったら

希薄な方が楽ですよね?

マンションで気が向いて
「こんにちは」と声かけして

スルーされても傷つかないですよね?

自分には落ち度は無い、と。
相手は返事しないのは
しょうが無いなぁと。

なので、希薄な人間関係って
楽なんですよ。

ですよね?

人間関係を深めると
場合によっては絡みついたら、
嫌な面を見たり、見せられたり
見られたり、

だるい

って潜在的に思っている。

違いますかね?

だから、一般的に言って
都市型生活にみんな憧れるんですよね?

それと同じ構図です。

・リピートのお客さん
・既存客さん
・買ってくれている人

にさらに提案して
そっぽ向かれたら?

傷つきますよね?
多くの人は。

または違う角度で言えば
失敗した、と
思いがちですよね。

ビジネス論的に言えば

リピートのほうが
新規より簡単だ、

新規は難しい。

簡単なことで失敗するのと
難しいので失敗するのって

どっちが自尊心が傷つかないかって

むずかしいことですよね。

「だって、そもそもむずかしいんだよ」

ってエクスキューズが
用意されている。

ところが、

既存客に受け入れられなかったら
それって、全面的に
無能感が襲ってくる。

なんて、俺ってダメなんだ、とか。

それと同時にね、

いい人でいたいんですね。

「売り込みをするのは良くない」

既存客に売る。

良くない → 嫌われる

前半の話は

愛の反対の「無視・無存在」
顧客が無反応=これは無視と
とらえて、傷つく。

ご近所さんとかに
嫌われたり無視されたくない
だから、けっこう、気苦労が
多い、だから、だるい、と
感じるんですよね?

親密な関係って。

後者は売ることで、嫌われる。

つまり、

無視もされたくないし
嫌われたくも無い

から

どうでもいい

大多数の

無視されてもいい
嫌われてもいい

新規客に逃げ込むんです。

そして、

経営努力をしている「フリ」と
マスターベーションをしている。

気持ちいいのは自分だけ(笑)

さぁ、どうしたらいいんでしょう?

「売らなくてもいい仕組み」にする。

販路が拡がっちゃう方法を
手に入れてもらいたいと
思います。

にしだ拝

 

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