ひさしぶり言った「フケ・垢」

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こんにちは 西田です。

今日は集客について。

町を歩いていると、ビラとか
呼び込みとか意外といます。

事務所ー自宅の数分の距離ですが

マッサージ
整体
串カツ屋
美容室
ラーメン屋
美容室
美容室
カフェ
中華料理屋

くらいかな~呼び込み、
チラシやっているの。

今までずっと
気がつかなかったことに
今日、ふと気がつきました。

なんで今まで
気がつかなかったんだろう。

チラシとか呼び込みやっている人は
みんな共通した顔と声を
しているんです。

で、なんでか、心の声が
飛び込んできたんです。

どんな顔?

弱い顔、
負けている顔
情けない顔

心の声は、

「呼び込みとかチラシなんか
 儲かっていない、
 客が入っていないって
 言っているようなもんだ」

そう、聞こえてきました。

そのとき、はじめてわかりました。

「だからみんな集客しないんだ
 苦手なんだ、苦手意識なんだ」

たぶん、

黙っていても満員になって
集客しないくらい忙しい店

がすごくて

そうなれない自分はダメで、

チラシとか呼び込みやると
自分の店が儲かっていないって
言うようなもので、

そんな「本当のことは言えない」って
思っているんです。

腑に落ちました。

そうか、だからか、、、、

集客できないの、
客入らないの、、

ってかっこわるい、ださい、

ダメダメ、て。

黙ってても

紹介とかクチコミとか
「商品・サービス」の良さとか「だけで自然に」
繁盛できないなんて

「ダメだな」「力がないな」って
思っているんですね。

ネットでも
コンサルでも同じですね。

かっこしいの、
かっこまんの
どろくさいことの
かっこわるいことが
できない人種が

そういうことやらないで
できないで、死んでいくんですね。

まぁ、

フケとか垢とかウンコとして
代謝は必要ですからいいんですが。

フケとか垢とかウンコに
なりたくなければ

チラシとか
呼び込みとか
死にものぐるいで
集客しなきゃ・・・。

僕は、

社会人一年生

=商品先物

・毎日死ぬほど電話

=掃除会社

・現場ない日や空き時間は全部飛び込み

日経とか電通とか東京電力とか
いっぱい新規取っていました。

全部飛び込みです。

=保険会社

・売る時間以外は見込み客発見ですね。

先物取引に
掃除屋に
保険屋

たぶんやりたくない仕事
ワースト5の3つ入賞でしょうか(笑)

え?

そんな経歴の人から
経営戦略コンサル学べるのか?

心配?

ビデオ見て
ご自身で決めてみてください。

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#2動画はこちらから

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なんにせよ、

売る、集客。

売れないなら、
圧倒的に、絶対に唯一無二になるくらいに
商品力を高めに高める。

普通の想像力があれば
商品力なんて
時間の経過で追いつけるって
わかりますよね。

だから、いい商品とか
他にない「商品・サービス」とか
他社との違いとか

そんなの商品力でも
なんでもありません。

顧客の目に触れるところに出せば
すぐにマネされるし、

「こんなのあるよ」って
客がライバルに漏らしてマネして
作らせたり、同じサービスを
やってもらったりするんですから。

だから商品力は

圧倒的にすごい、

だったら、売らなくてもいい。

それが無いなら。

売る。

泥にまみれて
はいつくばって、
鍛錬する。

じゃなきゃ、町中で
次々に店がつぶれませんよね。

にしだ拝

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